短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

旭川「ぎんねこ」久しぶり

昨日は会議の後、久しぶりに仲間3人で飲みに出た。

会議は5時前に終わり、もう事務所に戻るもの中途半端な感じがして3人で飲むことにした。

まだ外は明るい。飲み屋街も人は極端に少ない感じがした。時間も早いし。

会議の会場のホテルから近いところで早い時間からやっているところとを考えたところ「ぎんねこ」ということになった。

f:id:oji3nosonogo:20211009103806j:image

5・7小路ふらりーとに来るのもコロナで2年ぶりぐらいだ。

「ぎんねこ」は昼の1時から営業をしており、店主によれば土日の昼は結構満員になるとのこと。

f:id:oji3nosonogo:20211009103834j:image

早く定年になって、昼からビール飲みたいね。

f:id:oji3nosonogo:20211009103852j:image

新子焼き、タレと塩。

ということで、3人の話題は退職金と再雇用の問題。まさに喫緊の課題として話が進んだ。私以外の二人は来年の3月で定年になる。一人は再雇用の予定で、もう一人は再雇用はしないと決めているようだ。まあ、給料約半分になって同じ仕事なんてやってられないということだ。

私も60歳で定年になったら再雇用なんて1ミリも考えてないということを言ったが、退職後年金をもらうまでの5年間をどう過ごすのか?5年間無収入で大丈夫なのかなどの話になった。

最低限の生活にはいくらかかるのか?そしてその5年分となるとでどう低く見積もっても2,000万円はぶっ飛ぶだろう。

そして65歳からの老後にも2,000万円問題の通り、年金だけで暮らすのは不可能だ。

まあ、そんな話をしているうち、結局のところそれぞれ同じように老後の資金が現実的な問題になっていることを感じながらも、酒飲んで酔っ払って行くうち、そんなことどうでも良くなり、しまいには日本酒ガンガン飲みまくって、なんか楽しい気分になり、何杯も日本酒飲んでいるうち3人とも呂律も回らないような状態で、じゃあまたということで解散。

日本酒はやっぱり一番うまい!

で、飲んだ次の日はラーメンに限る。ていうか土曜の昼はほぼラーメン。

今日は妻とラーメンデート。

よし乃のみそラーメン。

f:id:oji3nosonogo:20211009174312j:image

というとで近況報告でした。

さあ、今日は家飲み開始!

f:id:oji3nosonogo:20211009174813j:image

スポンサーリンク