短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

嫁さんが帰って来た!

いや、べつに家出されたわけでも、別居していたわけでもありません。緩和医療関係の学会があって先週の木曜日から横浜に行っていたもので、3日ぶりに帰って来た。

木曜日の朝に出発して、今日の午後に旭川空港に到着した。

私は、木曜、金曜と夜の11時過ぎまで仕事して、12時近くに帰宅し、ビールかっくらって寝るだけだったが、嫁がいないのがメッチャ寂しかった。

昨日の土曜日は午後5時から友人3人と何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりの焼肉店で飲んだ。

f:id:oji3nosonogo:20190623171410j:image

3人同業なので、最近の法律改正でますますブラック化する我々の業界の話しや、老後2000万円問題、その他情報交換みたいな話が多かったが、まあみんなシンドイ毎日を送っている事だけは間違いないと確認しあって、俺だけじゃない感を共有した。

詳しく書いてもしょうがないので書かないが、このトシで法律改正のおかげで新たな法定の試験に合格せねばならなかったり、新たなプレッシャーでメンタルやられる同年代が増えており、私の業界では幻の「働き方改革」。真逆に突き進んでいる状態だ。メンタルがヤバイのだ!

3人とも疲れきっているせいか、早くから飲み出したせいか、酒も弱くなって、2件目もすぐ切り上げ9時前に帰宅。AbemaTVで那須川天心と亀田興毅戦を見ようしたが始まる前に寝てしまった。

結婚して26年だがその中で、丸2日以上嫁と顔を合わせなかったのは、俺が出張の時ぐらいだったので、たった丸2日の嫁ロスでも寂しいオレはなんなんだと思った。ホント嫁がいないとどうにもならない人間だと思った。

今日は朝4時から目が覚め、昨日の焼肉臭い衣服を洗濯し、先週買った本を読み、途中また少しうたた寝し、また本を読み、10時半に家を出て、大型書店に行き、また3冊本を買ってしまう。

そして定番のラーメン屋に行く。このラーメン屋は、ほぼ月イチペースで来ちゃうんだよ、もう何年も。ラーメン蜂屋本店。

f:id:oji3nosonogo:20190623180926j:image

その後、天気がいいので、よく行く公園で買った本を読み出す。

f:id:oji3nosonogo:20190623181106j:image

すると程なく嫁からライン。

「旭川空港に到着、いま何してる?」

「いつもの公園で散歩して本読んでる」と返す。

この公園は嫁の実家に近いところにある。

「実家にお土産置いてから帰るつもりだったから、いまそこ行くね」とライン。

べつにそんなことしなくても、すぐ会えるのに、まるで恋人時代のようなやっと会える感があるのが、我ながら、我が夫婦はスゴイと思う。

ということで、嫁の土産話しで夕方早々とビールを飲み出す。

横浜や東京の話しを聞くと、20年以上前、東京に2ヶ月研修で行っていたことを思い出した。全国から100人以上が集まってやる国が指定する研修だった。

私の人生でも忘れられない2ヶ月だったことは別の機会に書くことにしよう。

あっ、ひとつ思い出した。

当時はスマホはなくガラケーの時代。

研修先で友だちになった大阪の彼が、キャバクラで飲んで遊んでいる時、奥さんから携帯に電話があり、その後切って胸のポケットにしまったが、切ったつもりが切れてなく、さんざんキャバクラ嬢を口説いていたのを全部奥さんに聞かれ、数日後、離婚届の用紙が送られてきて青ざめていた。

キャバクラ嬢を口説いているのが奥さんにダダ漏れ。怖い〜!

後日談だが、それは、どうせモテへんのに、東京で無駄遣いしてたらあかんで!ハメ外し過ぎヤデ、エエ加減にしいや!という話しだった。

スゴイ奥さんだと感心した。

今、どうしているだろうか。なんで思い出したのか不思議だ。