短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

今月のラーメン 2022年4月

4月のラーメンまずは旭川の名店のひとつ「つるや」のしょうゆラーメン。

f:id:oji3nosonogo:20220425104501j:image

ここは知り合いの親戚がやっているお店で、べつに縁もゆかりもありませんが、旭川でも人気上位をキープしている有名店です。

この日は昼時間帯だったが並ぶこともなくすんなりカウンター席につくことができた。

数年ぶりの訪問でだったが、安定の味がキープされていて満足の一杯でした。

 

2件目は「らぁめん&かふぇ風沙」のみそ野菜ラーメン。

f:id:oji3nosonogo:20220426130754j:image

アツアツの野菜炒めがおいしい。

味噌ラーメンとしての実力も高いと開業当時から思っています。がっつり行きたいときに思い出す店のひとつです。

 

3件目は、「味特」のしょうゆラーメン。

f:id:oji3nosonogo:20220425104604j:image

久しぶりの訪問です。コロナ禍になってから来てなかった。昨年も一昨年も来ていないと思う。

ここは昔から中毒性の高いラーメンです。

納得のアタック。

なんと言ってもラーメンはリフトして、フーフーしてからの最初のひとくちが9割。

私のしょうゆラーメンランキングの上位Aクラスキープですね。

 

4件目は、「ら~めん八麺」の醤油らぁめん。

f:id:oji3nosonogo:20220425104623j:image

4月1日オープンの新規店です。

昼はラーメン屋、夜は居酒屋。

カウンター席のみで、きれいな店内。

味は、いまいちパンチがなかったような。あっさりともいう。

アタックが弱かった。

ピンクのなるとのアイコンがいい。

麺は「麵屋秘蔵」の麺を使用してるとのこと。

初訪問のときはだいたいしょうゆラーメンを試してみる。

ということで今月のラーメンでした。

 

5件目は「らーめん縁(えにし)」の縁醤油ラーメン。

f:id:oji3nosonogo:20220501092908j:image

旭川ではなく、北見の人気店です。

外に10人ほど並んでいたが仕方なく並んだ。天気はよかったが風が強く冷たかった。

暖簾の左端に森住製麺の文字。好きずきだがラーメンの半分は勝手にイメージでしてしまった。

妻と息子は縁味噌ラーメン、私は縁醤油ラーメン。美味かったですよ。チャーシューがイイ。

北見に行くことはこれから増えますが次は別の店を探索しよ。

スポンサーリンク