短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

今年もラーメン

今年のラーメン始めは、昨年12月25日オープンの『麺ぼんてん』。

昨年オープン次の日に行った時は、寒い日であったにも関わらず外で6・7人が並んで待っていた。

新規開店の次の日に、店の外までお客さんが並んでいる。

これは凄いルーキーが出てきたのか?と嬉しくなったが、私は寒空に並ぶ気にはなれず断念した。

近くの『蜂屋3条本店』で昨年の締めとした。

結局昨年も一番リピートしたのが『蜂屋3条本店』だ。

f:id:oji3nosonogo:20220108164454j:image

それで、1月4日今年の初ラーメンはもう一度『麵ぼんてん』に行ってみた。

今回は外までは並んでいない。

店に入ってみるとカウンターに空き席がひとつあり座れた。

なんと狭い店か。最大でも10人ぐらいしか入れない。

f:id:oji3nosonogo:20220108165130j:image

注文したのは焦がしネギしょうゆラーメン。

麺は札幌ラーメンぽい多加水麵で私の好みではなかった。正直に言ってすいませんね。個人的な好き嫌いであり、店の評価ではありません。

バラチャーシューで何が焦がしネギかはいまいち分からなかったが、若い店主が奮闘しているので頑張って欲しい。

人生をラーメンにかけた若者を応援する派です。

f:id:oji3nosonogo:20220108170020j:image

次の日は正月休み最終日で、間違いのないみそラーメンを食べたいと考えたが、王者『ふるき』が長期休業中の今、安定の一杯狙いで『よし乃本店』に行った。思い通りの満足を得られたので、正しい判断だった。

f:id:oji3nosonogo:20220108170722j:image

f:id:oji3nosonogo:20220108170733j:image

続いて、昨日今年の3杯目。12月23日開店のルーキー店に行きました。

当然、初訪問の店は食べてみないと分からないので、冒険です。59歳、真冬の大冒険です。

カレーのルウではなく『ラーメンる〜』。

f:id:oji3nosonogo:20220108171158j:image

f:id:oji3nosonogo:20220108171210j:image

店主は15年間自衛隊の食堂で腕を振るった人だということです。

接客がいい、出てくるのも早い。

初訪問のラーメン屋さんでは90%以上しょうゆラーメンを食べてみます。

それにしてもこの歳でラーメンの食べ過ぎと妻に叱られ、呆れられております。

しかし、今年もラーメンはやめられません。

コロナもあるけど、だいたい週末の昼は今年もラーメンです。

 

スポンサーリンク