短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

フェルメールを見に行ってしまいました

なんか昨日から、明日天気が良ければ仕事休んでしまおうと思って寝たら、朝4時に目が覚め天気がいい。

仕事行くのやめた。

ということで、そんなに急ぎの仕事もないし、明日明後日の土日は雨だというから今日は仕事をサボって札幌に行った。

会館の時間に合わせてきたら並んでた。

北海道立近代美術館

フェルメールと17世紀オランダ絵画展』

なかなか行ける日がなかったので、仕事もしたくないし思い切ってきた。

f:id:oji3nosonogo:20220610184919j:image

フェルメールの作品は1点しかないのだが、その1点に大きな価値がるんですよ。

修復された「窓辺で手紙を読む女」が来日しているのだから絶対見たいと思って行った。

まあ、とにかく300年以上前の17世紀にこんな素晴らしい世界があって物があって家があって、この時空を超えた気分になれるは絵画しかないのだ。写真や動画映像がある時代じゃない。絵画の中でしか当時の人間の生活を想像はできない。

とにかく行ってよかった。

で、腹へった。

今まで何度か行って、行列を見て挫折した「麺屋彩未」に行ってみた。

結果、30分程度並んだがついに食べれた。

一人で行っていたのもよかった。カウンター席ひとつ空いたので、複数人で来ていた人を追い越して案内してくれた。

f:id:oji3nosonogo:20220610190259j:image

麺は森住製麺。多くの名店がここの麺だ。個人的時にはあまり好きではない。もちろん嫌いというわけではない。

なるほど美味い。

美味いけど、旭川ラーメンの方が美味い。

麺がイマイチ馴染めないのと短いし若干太い。これは慣れや好みの問題だから、仕方ない。議論の余地なし。

私的には、未だ休業中の『ふるき』に勝るみそラーメンはこの世に存在しないと思っています。

スポンサーリンク