短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

老後2000万円ぽっちで大丈夫なわけないだろう

一般的に65歳からの夫婦二人で2000万円必要だという『老後2000万円問題』。

2000万円も必要なのかと不安を多くの国民が抱いている。

逆に言えば、2000万円あれば大丈夫だ。

もしそう勘違いしたら老後破綻になる危険性が高い。

絶対2000万円では足りない。もちろん私の個人的な意見ですが。

まあ、2000万円あれば65歳から受け取る年金とで食って寝るだけの生活なら可能でしょう。

しかし、人間そういうわけにはいかんでしょう。

食って寝るだけの生活をするにしても、65歳以降、必ず家の修繕もある。自動車を買い替えることもあり得る。テレビや冷蔵庫、洗濯機も冷暖房設備などの交換も当然ある。

これだけでもたぶん何百万円とかかるんですよ。

そして予定しなくてはいけないのが医療費。

さらに出産祝い、入学祝い、就職祝いなど子や孫にかかる費用。

もちろん、遊ぶ金は絶対必要だ。せっかくの老後を家で飯食って寝るだけなんてまっぴらごめんだ。

楽しい老後の人生のために旅行代に7桁は必要だろう。

たまには美味しいものを食べたい。

それだけではない、この物価や燃料、電気代の高騰はそれだけで2000万円じゃもう無理のレベルではないでしょうか。

私は少なくても2000万円の倍はないと老後は過ごせないと考えています。65歳の時点で4000万円以上確保すべきです。

私はそう思っています。

そして何より、健康です。

心と体の健康がなければ何億あっても幸せではありませんから。

gendai.media

 

スポンサーリンク