短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

やることなければ、やったことないことやればいい

私は今年3月に定年退職をして4月から再就職してしまいました。

もう働きたくないと思っていたのでオファーを2回断ったんですけど、どうしてもということで働くことになりました。なぜ、どうしてもなのか?答えは単純で、やる人がいないからです。

そりゃそうでしょ。現役時代の約半分ぐらいの給料で、責任は重く、業務量が多い。

誰がやるねん、そんな仕事。

ということで2か月半過ぎたわけですが、やっぱり人とのつながりというのは大事だとはわかってますよ。

だけどね、人との深いつながりを持つとそれはそれで人生の犠牲が生じるんです。

もう、無駄な付き合いはしない方がいい。

実りのない飲み会や会合は断る。行かない。

それで文句を言われる。

別にいい。

自分でもすごいと思う。昔なら自分を犠牲にして付き合っていた。

私は妻だけに愛されていればいいんです。

私はもう、他人の評価はいりません。

若いころは上司の評価やお客さんからの評価は気になりました。

しかし、もうどうでもよくなりました。

どう評価されてもいいんです。

いつでも、今すぐにでも辞めたいので、どんな責任でも私が負います。

全て私の責任にしてください。

で、辞めてどうするの?とよく言われ、辞めたら暇もてあましてボケるよとよく言われます。みんなやることなんかないですからね。

90%の人はやることなんかないんです。

だから仕事してる方がマシだと思っているんです。

私は、リタイヤ後は今までしたことないことをすればいいとしか思っていません。

したことないことばかりですから人間は。

べつにしたいことなければ何もしないでいいんじゃないの?

何かしなければならないとか、明るく楽しく充実した人生なんて理想を刷り込まれすぎ。

結論は好きにすればいいだけ。

スポンサーリンク