短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

自分の人生だもん。それでいいさ。

私より10歳下の後輩の話。

この男、仕事はマジでできる。スキがない仕事人間。

その上、何があっても我慢強い。

ポップコーンにならなかったトウモロコシぐらい我慢強い。

私のようなダメ人間にはまねできない。

彼は、2人の子供と夫婦で4人暮らし。一番上の子は東京の大学に行っている。

3年近く会ってなかったが、昨日久しぶりにホテルで大きな会合があって飲んだ。

彼の人生、仕事以外は酒しかない。

毎日飲む。それなら私もほぼ同じ。

彼の休日は朝目がさめたら、まずシャワー。そしてビール。

午前中、ビールと焼酎を飲んでテレビを見て過ごすらしい。

そのうち眠たくなって、寝る。

夕方、目が覚める。そしてまた飲んで、深夜に寝る。

次の日、仕事。バリバリこなす。

そういう男だと数年前から知っていたので、聞いてみた。

「まだ、酒漬けの人生続いてるのか?」

「それが、ずっと続いてるんですよ。ヤバいとは思うんですが、相変わらずです。」

「コロナ禍だったし、なおさらだな。」

「いや、コロナは関係ないです」

そうか、コロナだから自宅で過ごすことが多くて、やることなくて酒飲んでいたというわけではない。彼なら納得だ。

「なんか、趣味とかやることないの?」

「う~ん。ないんすよね。」

「じゃあ、マジで休みは酒だけ?」

「ほぼそうですね。そりゃ、家の用事もやりますよ。」

「じゃないと、とっくに離婚だわな。」

「うちのやつは看護師だし、休みも別々だから、けっこう自由なんすよ。頼まれたことやれば、あとは酒ですね。」

私の妻も看護師だが、信じられん人生の過ごし方だ。

でも、実に潔くていい。

話していていやな気分にならない。

「仕事以外、酒しかないっすね。」

こうまっすぐに言われると、呆れるどころか、かえって肯定的になるね。

酒癖が悪いわけでもなく、健康状態も今のところ全く問題ないのだから、好きなようにして何が悪いか見当たらない。

ただ、いつかカラダは壊れると思う。それは本人も少しはわかっているだろう。

でも、酒しかないというものを誰が止められるものか。

仕事以外、趣味はなく、たぶん友達も多くないと思うが、だけど暗くなく、恥ずかしいとも思っていない。自己承認欲求が全くないタイプ。

いいね、としか言いようがない。

娯楽を分かち合う仲間がいたり、趣味に打ちこんだりする人生の方が幸福度が高いと思われるが、みなさんはどうお考えになりますか?

私は、どちらの人生にも結局は大差ないと思います。

というか、どっちもありというか。

人と楽しくワイワイやりたいし、ひとりがこれまた大好きだし。

普通そうでないのかね?いや、知らんけど。

 

好きに生きたらいいんだよ。

だって、君の人生なんだから。

ジョン・レノン

 

 

スポンサーリンク