短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川の「龍宝」というドラゴンなラーメン屋

ラグビーがこれほど心動かされるものだとはね。やはり、スポーツ観戦は、どんなフィクションやドラマとも違う、ガチのドラマが見れてホントに素晴らしいね。

なんとか日本ラグビー、スコットランドも撃破し、決勝トーナメントに進んでほしい。

さて、毎週恒例の土曜の昼飯はラーメン。

f:id:oji3nosonogo:20191006085046j:image

旭川には「宝龍」と「龍宝」というドラゴンなラーメン屋があって、この日は「龍宝」。一瞬、どっちのドラゴンだったかな?と思ったけど「龍宝」。

昭和チックで古い店舗で、存在は知っていたが初訪問。

注文したのはみそラーメン。

見た目はイイ!このネギがイイ!もやしが思ったより多く入っている。

いつもそうだが、ラーメンを食べるときは、どんぶりの奥から麺を箸でリフトし、ふーふーしてアッタク!このひとくち目が全てだ。最初にスープをひとくち試すように飲んでから食べる人もいるが、意味わからん。

いつもの通りの一口目、強烈なドラゴンスープレックス、オキテ破りの逆サソリというような昭和のプロレスファンしかわからない用語を使って説明するほどのインパクトはなかった。

取り立ててすぐれたものではなかったが、 長年の営業歴があるのだから固定ファンが多くいるのだろう。平均的なみそラーメンより安い650円。年配の夫婦で切り盛りしており、店主は出前係りだ。次行ったときは特製龍宝ラーメンを食べてみようか。いつ行くかわからんけど。

話し変わって、昨日ユニクロがpaypayの何ちゃらでヒートテックが貰えるということで、それを知らずに行った妻が、レジの爆混みの行列に何も買う気になれず帰ったらしいが、レジがパンク状態で、店内放送でお詫びと、paypay以外でもOKみたいなことを言ってたらしい。その場にいなかったので知らないが、たぶん店員はガイコツになるくらい疲れただろうな。ホントブラックだな〜。

そういえば、しばらくユニクロに行ってないな。