短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

利久の牛タン定食 後輩感激!

酔っ払ってしまったので、短めに。

いや〜、クソ暑い!

毎日ビールがうまい!てっきり弱くなってしまったはずだが、飲めるもね。

ホント、ビールは毎日飲むものです。

健康を考えるなら、美味いと思うビールを飲む方が、我慢するよりいい!反論は認めません。

天気予報によるとまだまだ続くこの暑さ。これからも30度以上の日は、無意識にビールを飲むことだろう。

今日は札幌の日帰り出張だった。

まあ、札幌出張の3回に1回は、ここで昼飯を食べるのが楽しみだ。

利久の牛タン定食。

f:id:oji3nosonogo:20190730203654j:image

4人で入店するも、12時前だったのですんなり席に通される。4人のうち2人は初利久。

30代の後輩が「めっちゃ美味い〜!」

感激しているのを見て、私はこの後輩を一瞬でも幸せにしてやれたという幸せを感じた。いやそれは大げさだが、自分が美味いと思っているものを「美味い」と共感してくれることは嬉しいことだ。

飲食店経営は原価率がどうの、回転率がどうの、客単価がどうのというが、それも当然大事だが、ホントの生きがいは、お客さんの「美味かった〜!」という笑顔だよね。

人はみんな、自分の仕事で笑顔が返ってくることが幸せなんだ。

どんな仕事でも、返ってきた笑顔が最高の報酬だ。

まあそういうことで、ビールが美味くてブログ書いている場合じゃない。

追伸

札幌から帰るとき弘栄堂書店で買った文庫本がヤバイ小説だ。序盤を読み思っているが、もう酔っ払って、今日は読めないので続きはまた。