短かい日記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

嫁さんが帰って来た!

いや、べつに家出されたわけでも、別居していたわけでもありません。緩和医療関係の学会があって先週の木曜日から横浜に行っていたもので、3日ぶりに帰って来た。 木曜日の朝に出発して、今日の午後に旭川空港に到着した。 私は、木曜、金曜と夜の11時過…

人間、やっぱり見た目ですか。

やっぱりどう綺麗ごとを言おうが、人間見た目でしょう。 見た目キレイだったり可愛かったりするに越したことはない。 人間、キレイやカワイイにかなうものはない。 世界中が注目する王妃の結婚だって、ダイアナ妃やその子らのお妃にしても、美人だから世界中…

「なつぞら」月曜日の朝から泣けるわ

毎朝、車で片道約40キロを通勤しておりますが、運転中の車で毎朝「なつぞら」を見ています。 毎朝広瀬すずの顔を見れるだけで、長距離の通勤も苦ではない。 今朝のように、警察を刺して拳銃を奪った犯人が逮捕でもちきりでも、どんな事件があっても、8時から…

思いがけない人が訪問してきたりして

今日は朝から思いがけない人の訪問があった。 いつもようにyoutubeでBGMをかけながら本を読んでいると、 ピンポーン! 誰だろうと思って、玄関のドアを開けると 「わかる?おれ?」って笑顔でおっさんが立っていた。 一瞬で誰だかわかった。すぐわかった。た…

人生100年時代って、未曾有の地獄だよきっと

年金頼みはもう無理なので、老後は2000万円の蓄えが必要という話が炎上し、安倍総理大臣は2000万円は「不正確」と述べ、年金の信頼性はより強固になっているとわけのわからんことをいっている。 実際は経済成長率も出生率も改善することなく、人は異常に長生…

キモチップって、被災地への千羽鶴か

まあ、最近の話なんだけど、「キモチップ」って、ツイッターで炎上していたんですよね。賛否両論というより、たぶん「否」に勢いがあったんじゃないの、知らんけど。 私も「キモチップ」って何かと思って、キモイチップ?なのかと思ったが、ほぼキモイチップ…

千歳の牛タン屋さん「赤兵衛」

出張で千歳市に行きました。 仕事は13時30分開始だったので、その前に腹ごしらえということで、牛タン定食が食べられる「赤兵衞」へ初訪問。 「赤兵衛」といえば、別の町によく知る居酒屋が同名でありますが、千歳にもあったんですね、まさかの「赤兵衛…

山里亮太と蒼井優の結婚は感動だね

こんなドラマチックで奇跡的な結婚って中々ないよね。日本中が芸能人の結婚でこれほどぶったまげたことってどれだけあるだろうか。ビッグカップルはいろいろあったけども、私は思い出せない。 美女と野獣といいながら、急に山ちゃんの株が上がり、そんなにブ…

ウェークアッププラスに出ていた精神科医の目が怖い

今朝のウェークアッププラスに出ていた精神科医の目が怖かった。 怖すぎて、話が何言っているんだかさっぱり入ってこなかった。 川崎の殺傷事件で「死にたいなら一人で死ぬべき」という批判を控えろというNPOのへんてこりんがいるけど、死にたいなら一人で死…

「空腹」こそ最強のクスリ、だとよ。

この前の健康診断で初めて血圧が高いということがわかり、ショックを受けた。 その後、現在も高めではあるが、だいぶ改善されてきている。 short.hatenadiary.jp 最近私は16時間断食を行っているのだ。 毎日はとても無理。週に1回でもいいんだよ。 たまたま…

北海道佐呂間町で39.5度!

この5月に北海道佐呂間町で最高気温が39.5度という信じられない気温になった。5月の国内最高記録。誰か佐呂間のパンツ下げてお尻に座薬入れないと下がらんよ~! 帯広も38.8度。帯広にも座薬! 真夏でもこんな気温になったことがないのに、この5…

私の忘れられない名曲集 夢のシャイニング・スター  マンハッタンズ

人は忘れる生き物だ。記憶の多くを失って生きている。 あんなに大切だったいろんな記憶が年月とともに消えてしまう。人も出会いも別れも。 音楽はそんな思い出を蘇らせてくれる。 好きだった娘がいた。 何度も言おうとしたハタチの頃。 照明が落ちたディスコ…

私の忘れられない名曲集 ハート悲しく  マーティ・バリン

もう、亡くなられたんですね。マーティ・バリン。 これは、この世の名曲にふさわしい。 あの頃は、何もなくて、何ができるのかさえわからなった。 自分はどんなことをして生きて行くのか、わからなかった。 一時期、将来への不安を強く感じたことがあった。 …

私の忘れられない名曲集 カサブランカ バーティ・ヒギンズ

あの頃に戻って山ほどやり直したい人も、あの頃の輝きが忘れない人も 人生には音楽がある。 郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」もいいけど、酒飲んだときはこっちが断然いい。 令和に引き継ぎたい昭和の名曲。

健康診断で引っかかる

私はもう女遊びは危険です。 先日の健康診断で引っ掛かりました。 今までは毎日快調なわけでもないが、どの項目も異常な数値がなかった。 でも今回は血圧で引っかかった。 自分としてもショックだったが、よく考えれば、週に1・2回はラーメンを食べるし、…

旭川 「みづの」生姜ラーメンで連休終了

10連休最終日は、私のよく行く公園でまったり。 北海道旭川市、現在桜が満開です。 息子も昨日札幌に戻ったし、妻は今日から仕事。 公園を散歩し、桜の写真をスマホで何枚も撮りながら歩いていると、ここで3人で花見をしてもよかったな~と思った。いつの…

こどもの日

史上初、もう二度とない10連休のゴールデンウィークも今日「こどもの日」入れて残り2日。 Uターンラッシュ、お疲れ様です。 このゴールデンウィークは、ほとんど家族と過ごしたゴールデンウィークで、改めて幸せなんだと実感しております。 大学4年の息…

喜びと希望で「令和」をむかえるのが一番

令和のスタート! 世界各国の祝福にこれは日本だけの出来事ではないことがわかります。 この新たな時代の始まりが祝賀ムードで始まることを素直に喜びましょう。 皇后雅子さまの美しい笑顔に、日本中が安心と喜びの中で令和を迎えました。 私は一連の報道を…

ありがとう平成

今日、平成最後の日。 天皇陛下の短い最後のお言葉を拝聴しました。 心に深い感謝と感動が起きました。 仕事の関係で大きな式典が今から8年前に日本武道館で開催されたとき、天皇陛下からおことばをいただき、遠くの席から天皇皇后両陛下を直に拝見すること…

エリック・クラプトン「いとしのレイラ」

10連休。早くも3日目に突入しました。天気もいいようです。 明日4月30日から5月1日に普通に時間が流れていくところで区切りがつけられる。 まあ、今回の天皇の退位は憲法違反と批判する有識者もいるが、まあそんなわけわからん大学教授のような固いこ…

ずっと応援してたんだよ

80年代の音楽を懐かしく思い、前回前々回は書いたが、平成がもう終わろうとしているので、ほんの一部だが平成で心に残っている楽曲を書いてみようかな。連休初日だし、ビール飲んでるし。 とにかく平成で心に残っている曲も思い起こせばたくさんあるのだが…

愛のコリーダ★クインシー・ジョーンズ

80年代その2。 このシリーズを続けてみようかと思うけど、わからない。 80年代の音楽がとにかくイイんだわ、私にとっては。 short.hatenadiary.jp 高校を卒業し、札幌で学生をやるという合法的な家出というか、親元を離れることに成功したころ、当時のディ…

クール&ザ・ギャングの「セレブレーション」

私の年代はやはり80年代が一番いかった時代だ。今でもこの時代の音楽がいい! って、突然何よ!?って感じだけど。 この曲は札幌の学生時代を思い出す数々の名曲の中の一つ。 クール&ザ・ギャングの「セレブレーション」。 今でもテレビのバックで流れたり…

家族信託 100万円もかかるの!?

NHKを何気なく見ていたが、これは考えないとヤバイと思った。 自分の親が認知症になった場合、恐ろしいことが起きる。 認知症などで本人の判断能力がない場合は口座も凍結され、不動産の売買もできなくなるのだ。 そうなれば、認知症になった親を施設に入れ…

北海道幌加内町「八右エ門」手打ちそば 美味し!

北海道雨竜郡幌加内町は、そぼで有名な町で、なんとも穏やかです。 人口が1500人。 でも、アホみたいに縦長に広大な町で、日本で1・2を争う人口密度の低い町。 今日は町長・町議選の告示日ですが、この幌加内町も今日だけはちょっと賑やかとまでも行か…

ゴールデンウイーク10連休問題

調査機関によってまちまちだが、10連休になるのは3~4割程度らしい。調査によっては約25%というのもあるし、50%に近いのもある。結局のところわからないが、10連休になるのは間違いなく半分以下のようだ。 公務員や大企業ぐらいじゃないの10連…

桜田おじさん

ランチを待つ間、今週を振り返る。 ブラックホールの画像を人類で初めて見たわけだが、今週はやはり桜田でしょう。 ホントになんでこんな人が大臣だったのか? 桜田大臣について、ここまでは完全に実力以上のポストを任命され、毎日ドギマギしてる桜田氏のド…

とにかく詳しいことがわからない。

新元号が「令和」になってSNS界隈のみならず大盛り上がりだったようです。新年のあけおめよりすごかったと聞いて、やはりなんか国がひとつになり、国民が注目した1日だったのは間違いない。まあ、こういう盛り上がりがあると必ず「そんなに騒ぐことか?」っ…

この年になっても、何かがわかるということが楽しい

今年の京都大学の卒業式で学部代表になったのが、62歳のオッサンだ。 そのオッサンがこう言っていた。 「この年になっても、何かが分かるということが楽しい」 これホントそう思うんだよね。 最近、昔のように飲みに行くこともなければ、べつに人と一緒に…

イチローが引退し、平成も終わるし、私の時代も終わった

この世に私の時代があったわけではないが、なぜか左足が痛かったり、何を取りに2階に行ったか忘れたり、指が乾燥してスーパーのレジ袋がめくれなかったり、何か空中に飛んでるものが見えたり、ハズキルーペ買ったり、どう考えても私の時代は終わった。とい…