短い日記

オッサンの短い日記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

羽生選手金メダル、宇野選手銀メダル

羽生敗れる!将棋の話です。 羽生選手は金メダルの滑りをしたのに、いきなりすべる書き出しですいません。 それにしても日本にとってこれほどうれしい結果はないですね。ワン・ツーフィニッシュ! 羽生選手のフリーの演技に祈祷師と化した日本のおばさんたち…

女子ジャンプで伊藤有希が高梨沙羅に駆け寄り抱きしめたシーン

涙腺の緩いオッサンは、女子ジャンプで伊藤有希が高梨沙羅に駆け寄り抱きしめたシーンに泣けた。感動した。 プレッシャーをはねのけメダルを獲得した沙羅ちゃん。色は金じゃなかったけど、悔いのないジャンプができたようでホントよかったとオジサンは思う。…

カラムーチョ美味し

平昌五輪が始まって、注目のレジェンド葛西が登場したジャンプのノーマルヒル決勝。 いくら何でも韓国はアホちゃうか? 欧米の放送時間に合わせて、競技は夜中というバカげた運営。 選手は、夜中、極寒、強風で体感温度はマイナス20度。当然、観客も凍死寸…

あたし おとうさんだから

「あたしおかあさんだから」という歌が議論を巻き起こしているとは知らなかった。もちろんその歌も聞いたことはない。 しかし、ネットでその歌詞を見た。 これはネットで騒ぎ出しそうな歌詞だもんね。 ネットにある通り、聞いて涙する人もいる一方で、恩着せ…

子ども絵画コンクール 「野球の仲間」

旭川の隣町に鷹栖町という町がある。 トマトジュース「オオカミの桃」が有名で、今年1月5日に南極点無補給単独徒歩到達に成功した冒険家、荻田泰永が住んでいる。 まあ、そんなことどうでもいい。いや、どうでもよくない。 今朝の北海道新聞。 鷹栖町の小学…

ステップワゴンとお別れ

長年乗った車にはただならぬ愛情があるのもだ。 車を買い替えることになり、思い出いっぱいのステップワゴンとお別れすることになった。 12年間ありがとう。 子供がまだ小学生のころ、野球少年団で毎週土日は試合や練習に子供たちを乗せていた思い出。中学…

「終末時計」残り2分だって。

この過去最大の寒波のさ中、アメリカの科学雑誌、「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」は、地球最後の日までの残り時間を象徴的に示す「終末時計」の針を30秒進め、 過去最短 の「残り2分」になったと発表しました。 知るかそんなこと!…

小室哲哉の引退など、いろいろありましたが

私の頭からブログを書くということがすっかり抜け落ちてました。抜け落ちたと言っても、髪の毛じゃないですよ。 というか、書くことがないの。なにもないの。 怒涛の新年会ラッシュ。前回も書いたのにまた書いてもしょうがない。 書くことないなら、新年会の…

萬壽で新年会

怒涛の新年会がスタートしました。週2~3回ある新年会。忘年会の3倍ぐらいあるので、先を考えると嫌になります。 楽しい新年会は、1回ぐらいで、あとすべて参加したくない仕事上の新年会です。 楽しい仲間内での新年会はこの日だけ。 1次会で萬壽を飲み過…

アナログは泣ける

正月休みで10日間ほど帰省していた息子が今日札幌に帰りました。 地元の成人式に出席し、友達と毎晩遅くまで遊びまくって帰りました。 今日は私も妻も仕事なので、早く家を出なければなりません。 昨日も遅くまで地元の友達と遊んでいた息子は当然まだ寝て…

あけましたよ。

新年あけました。そりゃ、あけました。とっくにあけました。誰でもあけました。 元旦に実家に行ったとき、妻が家に車を激突してくれて、窓ガラスが粉々の砕け散ってくれました。 私は実家にいて、父と義弟と飲んでおり、嫁と妹が買い物から帰って車をバック…

年の瀬でんな~。もう、雪いらんよ!

今年もいろいろありました。あったんですよ、いろいろ。私にも。 国内外のいろんな出来事、重大ニュースの時期ですが、北朝鮮問題、森友加計問題、政治家の不倫、暴言、日馬富士の暴行問題、それらのことひとつひとつコメントすることはやめておきましょう。…

”小池”にはまって、さあ大変!

今日は、クリスマス・イブですね。若い独身界隈では、気合の入る一日なんでしょうか? 今日はよく行く本屋さんに行きました。 中身は興味がないので買いませんでしたが、本のタイトルに座布団一枚! ”小池”にはまって、さあ大変! それが言いたくてこの本書…

クリスマスソングに何も感じなくなった私は幸せなんだと実感しております。

皆さん忘年会やってますか。クリスマスソングもあちらこちらで流れてますね。 今日が忘年会のピークでしょうね。1年間の憂さ晴らしで、無礼講を真に受けて痛い目に合わないようにしましょう. 私は会社の忘年会は嫌いですね。 若い頃は、アホ上司にくどくど説…

ひふみんは面白いね

ひふみん。人気だね。かわいいという若い女も多いらしい。しゃべると早口で、なにを慌ててるのかと思うけど、それもおかしくていい。結構前向きな発言も好感の持てるところのようだ。もうトシだからとか言わないで、新しい世界でもがんばるみたいな姿勢がい…

人間ドックで胃のバリウム検査

年に一度の人間ドックに行きました。 一番イヤなのが胃のバリウム検査。 ふざけたことに、こんな検査してるのは先進国では日本ぐらいしかないようだ。 だいたい、日本の医者で胃の検査でバリウム飲むバカはいないとも聞いた。 がんを発見する精度も高くはな…

旭川 五条軒 蘇州ラーメン

あまり書くことがないので、先週の土曜日のラーメン。 今年55杯目のラーメンということで、初訪問の「五条軒」に行ってみました。だいたい週一でラーメン屋さんに行ってる感じですね。 ここはかなり前からあった店ですが、予備知識はなく、通りかかったの…

旭川 そば処竹乃家

かもねかもねそうかもね~、 ということで今日は鴨南蛮そばを食べました。 はじめて行ったそば屋さんなんだけど、ほぼメニューを見ないで「鴨南蛮そば」を頼みました。 ここの鴨南蛮そばはおいしいと従兄弟のブログに書いてあったからね。いつか食べてみよう…

クリスマスツリー

午後から会合があり会場のホテルに着いた。 クリスマスツリーが飾られていた。きれいだった。 観光客がツリーの前でかわるがわる写真を撮っていた。 信じられないことに、どこかのババアが「これインスタ映えするわ」なんて言っていた。ババアがだよ。ババア…

ホンダの除雪機にしようかな。

もう、これは地獄です。私は、冬が大嫌いでございまして、定年後はハワイに移住する予定ですが、詳しい計画は割愛させていただきます。 川端康成はトンネルを抜けると雪国だったが、今朝ドアを開けると玄関の前で愛車が遭難しているのを目撃し、あまりの別世…

白鵬VS貴乃花親方

白鵬もおかしなことになってきたぞ。 ご存じのとおり、貴乃花巡業部長では冬巡業に参加できないなどとまたバカな発言をしたのだ。これは今後、白鵬VS貴乃花親方になるのかな。 ということで、相撲ファンではありませんが、国技ということで、この国を預か…

旭川の海老そば「エースのジョー」に行く

昨日は久しぶりに海老そば「エースのジョー」に行きました。移転後はじめての訪問です。 写真を見てわかる通り、そばといいつつラーメンです。「海老そば(みそ)」を食べました。 ラーメン屋なのにわざわざそばというのはいったいなぜなのか?海老ラーメン…

相撲協会の闇 日馬富士は引退か

お久しぶりです。ちょこっと書きます。 今回の日馬富士の事件は、報道、憶測の通りだが、まあ、酒癖は悪かったんだろうね。それにしても、何かとキレる人格はろくでもない人間の証拠です。ハッキリした事実は分かりませんが、ビール瓶であろうとなかろうと暴…

六本木心中 アン・ルイス 吉川晃司

私はこれ、リアルタイムで見てました。夜のヒットスタジオ。 アン・ルイスの六本木心中は私の中の名曲です。 だけど心なんてお天気で変わるのさって、ほんとだよな。 この時代のテレビは今より良かったね。こんなことできたんだもんね。 それにしても、今こ…

「痴人の愛」谷崎潤一郎を読んだ。面白いよ。

先日、私にとっては来るべき時が来たという感じで、人事異動の内示があった。3度目の異動だ。ことの詳細は書いても人にはわかるはずもない私の仕事のことなので書きませんが、まあ、めんどくさい話です。今のところがけっこう気に入っていたので、気分はへ…

カズオ・イシグロ「日の名残り」貴重な一冊となる

読みましたよ。いい作品でした。 カズオ・イシグロ氏。恥ずかしながら、今年のノーベル文学賞を受賞したことで知りました。それまで知りませんでした。 ノーベル文学賞受賞がニュースとなったとき、早速アマゾンんで購入。代表作ということなのでとにかく読…

衆議院議員総選挙が終わりました。

衆議院議員総選挙が終わり、今回の選挙、自民党単独過半数に関しての総括は、長くなるのでしません。別にどちらの方面からも要請されてもいませんし。 いや、しようと思えば出来るんですよ。非常に含蓄のある、深~い話をいくらでもできるんです。しかし、そ…

今日は頭髪の日(10月20日)

今日は10月20日ということで、「頭髪の日」らしい。 だからと言ってどうなるもんでもないこの頭。リアップ買っても、何買っても、頭髪の減り具合はだれにも止められない、どうにも止まらない山本リンダです。 朝、なんとか見た目はまだ耐えられるくらい…

カズオ・イシグロ「日の名残り」届く

読書の秋。 いや、わが町はもうすぐ冬です。初雪も降りました。今朝は今シーズン初の氷点下でした。 本が好きなんですが、読んでもホント忘れるんですよね。読んでも読んでも次から次と忘れてしまう。面白かった本だということは覚えているけど。せっかく読…

旭川 蜂屋のラーメンはどう?

昨日は楽しい酒を飲んで、今日は早朝から町内会の花壇の整備に二日酔いの中参加した。そんなひどい二日酔いではなかったが、声がかれていた。 わが町ではもうすぐ雪が降るんじゃないかというくらい朝の空気が冷たかった。モチロンギュがもうすぐ必要になるだ…