短い日記

オッサンの短い日記です。

スポンサーリンク

ひふみんは面白いね

ひふみん。人気だね。かわいいという若い女も多いらしい。しゃべると早口で、なにを慌ててるのかと思うけど、それもおかしくていい。結構前向きな発言も好感の持てるところのようだ。もうトシだからとか言わないで、新しい世界でもがんばるみたいな姿勢がい…

人間ドックで胃のバリウム検査

年に一度の人間ドックに行きました。 一番イヤなのが胃のバリウム検査。 ふざけたことに、こんな検査してるのは先進国では日本ぐらいしかないようだ。 だいたい、日本の医者で胃の検査でバリウム飲むバカはいないとも聞いた。 がんを発見する精度も高くはな…

旭川 五条軒 蘇州ラーメン

あまり書くことがないので、先週の土曜日のラーメン。 今年55杯目のラーメンということで、初訪問の「五条軒」に行ってみました。だいたい週一でラーメン屋さんに行ってる感じですね。 ここはかなり前からあった店ですが、予備知識はなく、通りかかったの…

旭川 そば処竹乃家

かもねかもねそうかもね~、 ということで今日は鴨南蛮そばを食べました。 はじめて行ったそば屋さんなんだけど、ほぼメニューを見ないで「鴨南蛮そば」を頼みました。 ここの鴨南蛮そばはおいしいと従兄弟のブログに書いてあったからね。いつか食べてみよう…

クリスマスツリー

午後から会合があり会場のホテルに着いた。 クリスマスツリーが飾られていた。きれいだった。 観光客がツリーの前でかわるがわる写真を撮っていた。 信じられないことに、どこかのババアが「これインスタ映えするわ」なんて言っていた。ババアがだよ。ババア…

ホンダの除雪機にしようかな。

もう、これは地獄です。私は、冬が大嫌いでございまして、定年後はハワイに移住する予定ですが、詳しい計画は割愛させていただきます。 川端康成はトンネルを抜けると雪国だったが、今朝ドアを開けると玄関の前で愛車が遭難しているのを目撃し、あまりの別世…

白鵬VS貴乃花親方

白鵬もおかしなことになってきたぞ。 ご存じのとおり、貴乃花巡業部長では冬巡業に参加できないなどとまたバカな発言をしたのだ。これは今後、白鵬VS貴乃花親方になるのかな。 ということで、相撲ファンではありませんが、国技ということで、この国を預か…

旭川の海老そば「エースのジョー」に行く

昨日は久しぶりに海老そば「エースのジョー」に行きました。移転後はじめての訪問です。 写真を見てわかる通り、そばといいつつラーメンです。「海老そば(みそ)」を食べました。 ラーメン屋なのにわざわざそばというのはいったいなぜなのか?海老ラーメン…

相撲協会の闇 日馬富士は引退か

お久しぶりです。ちょこっと書きます。 今回の日馬富士の事件は、報道、憶測の通りだが、まあ、酒癖は悪かったんだろうね。それにしても、何かとキレる人格はろくでもない人間の証拠です。ハッキリした事実は分かりませんが、ビール瓶であろうとなかろうと暴…

六本木心中 アン・ルイス 吉川晃司

私はこれ、リアルタイムで見てました。夜のヒットスタジオ。 アン・ルイスの六本木心中は私の中の名曲です。 この時代のテレビは今より良かったね。こんなことできたんだもんね。 それにしても、今これやったら、SNSで大騒ぎになりそうな映像ですよ。吉川晃…

「痴人の愛」谷崎潤一郎を読んだ。面白いよ。

先日、私にとっては来るべき時が来たという感じで、人事異動の内示があった。3度目の異動だ。ことの詳細は書いても人にはわかるはずもない私の仕事のことなので書きませんが、まあ、めんどくさい話です。今のところがけっこう気に入っていたので、気分はへ…

カズオ・イシグロ「日の名残り」貴重な一冊となる

読みましたよ。いい作品でした。 カズオ・イシグロ氏。恥ずかしながら、今年のノーベル文学賞を受賞したことで知りました。それまで知りませんでした。 ノーベル文学賞受賞がニュースとなったとき、早速アマゾンんで購入。代表作ということなのでとにかく読…

衆議院議員総選挙が終わりました。

衆議院議員総選挙が終わり、今回の選挙、自民党単独過半数に関しての総括は、長くなるのでしません。別にどちらの方面からも要請されてもいませんし。 いや、しようと思えば出来るんですよ。非常に含蓄のある、深~い話をいくらでもできるんです。しかし、そ…

今日は頭髪の日(10月20日)

今日は10月20日ということで、「頭髪の日」らしい。 だからと言ってどうなるもんでもないこの頭。リアップ買っても、何買っても、頭髪の減り具合はだれにも止められない、どうにも止まらない山本リンダです。 朝、なんとか見た目はまだ耐えられるくらい…

カズオ・イシグロ「日の名残り」届く

読書の秋。 いや、わが町はもうすぐ冬です。初雪も降りました。今朝は今シーズン初の氷点下でした。 本が好きなんですが、読んでもホント忘れるんですよね。読んでも読んでも次から次と忘れてしまう。面白かった本だということは覚えているけど。せっかく読…

旭川 蜂屋のラーメンはどう?

昨日は楽しい酒を飲んで、今日は早朝から町内会の花壇の整備に二日酔いの中参加した。そんなひどい二日酔いではなかったが、声がかれていた。 わが町ではもうすぐ雪が降るんじゃないかというくらい朝の空気が冷たかった。モチロンギュがもうすぐ必要になるだ…

嵐のコンサート。妻の失敗。

3連休になる前、メチャクチャ忙しく働いていた妻は、やっと美容室に行けるということで、私はその間、公園を散歩して本を読みながら午後のひとときをのんびり過ごしました。 桜木紫乃さんの「砂上」を読んでおりました。「ホテルローヤル」で直木賞を受賞し…

ノーベル文学賞のカズオ・イシグロさんの本、早く読んでみたい

一週間がたち、やはりM君からは連絡が来ない。時間は戻せないので仕方ないと吹っ切ることにした。そうでもしないと、この難局を乗り切れません。どんな難局かというと、簡単に言えば処理しなければならない仕事が山ほどあるという難局です。いくらやっても…

私は最低の人間だ。自分がイヤになりました。

行くべきではなかった。先週の札幌。 大学生の息子との用事以外に、私にもう一つの目的があった。 私はこれで大失敗をした。 それはもう30年以上あっていないM君のことだ。 旭川の某高校入学した初日、はじめて言葉を交わしたのがM君だった。それが縁で…

旭川ラーメン「ふるき」で幸せに

昨日はしばらく日曜日がイベントなどでつぶれていたので、3年ぶりの代休。妻と久しぶりのデートになりました。妻は看護師なので休日は曜日関係なしの不定期なので、普段はなかなか休みが合わないのだ。 午前中は妻も掃除洗濯などで時間を使い、私はいつもの…

大繁盛の隠れ家的な店

前のブログ(現在は存在しない)に同じようなこと書いた気がするが、またそいつに偶然会った。 そいつとは飲食店経営、一度夜逃げしたT中さん。どう見ても田中だ。 今は故郷を離れ、隣の隣町で居酒屋をやっている。隠れ家的な店だとT中さんは言う。 夜逃げ…

斉藤由貴さんウソをついておりました

制服の胸のボタンを下級生達にねだられ、卒業式で泣かないと、冷たい人と言われそうと気にしていた斉藤由貴さん、不倫3度目ですよ3度目。魔性の女なんですかね。先月3日の釈明会見では否定していた男女関係を認めた上で、男性と別れたことを明かしたよう…

テレビで見る女子アナはやっぱり顔小さいな

先週金曜日から日曜日までの3日間、札幌で開催されたテレビ局主催のイベントに参加して、ヘトヘトに疲れ夜中に帰宅。昨日は有給を取り、母を特別養護老人ホームに入所するため1日を使った。1年で一番体力的にダメージが大きい日だったが、決められた日程な…

勝手にしやがれ、北朝鮮。

今週に入りわが町は秋に突入のようです。今日はわが町で日ハム戦をスタルヒン球場でやっているが寒いだろうな。 北海道は完全に秋だよ。24時間テレビで「負けないで」が聞こえてくる8時40分頃は、もう風が冷たくなって窓を閉めました。あのくそ暑い夏は…

お前はもう死んでいる

前回のブログを更新してから、今日までの数日、何もない。もちろん仕事はしてるし、飯も食っている。何があったか思い出そうとするが、仕事以外では何もない。家に帰って、くだらんテレビは見ることもなく、本を読んで、ビール飲んで寝落ちする。そして、朝4…

獺祭で復活

今日はダウンしてました。昨日、一昨日とイベントをやっていて、精神的にも肉体的にも限界となってしまったのか、今朝起きた時から、胃の具合が悪く、吐き気がして最悪だった。てっきり妊娠したのかと思った。 人をダメにするソファに寝ているわけでもないの…

ニセコ方面へ行きましたよ

10連休という人もいるようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私も8月11日~15日まで連休となり、しばらくブログに触れることもなく過ごしてました。 前半3日間は、岩内町やニセコ方面へ、義理の両親を連れていくという善人丸出しの運転手兼…

館林市で38・8度を観測

館林市の肛門はどこだ?座薬入れないと下がらんぞ! 38・8度ってここ北海道では体験できない(したくないが)暑さだ。命にかかわる暑さだね。別に市役所職員ではありませんが、みなさん熱中症にご注意ください。 ということで、それ以上何を書けばいいの…

甲子園なんか行かんでええねん

私も、高校野球大好き芸人のように高校野球が大好きだ。 昨日は夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われ、熱戦が楽しみだ。 しかし私はいつも、高校野球の本当の感動は名もなき高校の誰も注目もしない地方予選に、本当の涙と感動があふれていると思うのだ。負け…

世界水泳 日本のメダルは計7個 金メダルはゼロ

本日も人様に読んでもらうような人生を歩んでませんので、特に書くことがないのですが、とりあえず世界水泳で日本は金メダルなしに終わったようですね。 べつにどの方面からもこのことに対しコメントを求められているわけではないんですが、私が思うに、まあ…