短かい日記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

球児の涙にもらい泣き

夏の甲子園もとうとう準々決勝、ベスト8の激突。 球児の涙にもらい泣きするやろ。って関西人か。いえ、八戸学院光星です。 甲子園の地元、明石商に惜しくも破れた八戸学院光星。 ベンチ入りの選手の中で青森の子は2人だけ。他は大阪、奈良、京都などだ。 …

北海道、夏再来!凍死しそう。

先週は最高気温が20度に満たない日もあり北海道の夏は終わったと思ったが、何、今日のこのクソ暑さ。外歩いていると、汗かいて、髪の毛ペッタンコになる。昔の漫画のハナタレまことにちゃんみたいな髪型になるわ。 で、今日はイオン旭川西店に半崎ナンチャ…

旭川 キッチンサンボ、生姜焼ピラフ

昨日は、家族3人で墓参りに行った。 その後、実家に立ち寄り、ちょっと遅めの昼飯。昼飯の時間を少し過ぎていたが、店は超満員であった。ちょうど運良く入れ替わりで車を停めれたので入店できた。 前日飲み過ぎた私はしょうゆラーメン。妻と息子はここのほ…

丸亀製麺 ネギと生姜とかしわ天

まさかうどん屋に行くという過去一度もない選択。ラーメン男の私はうどんなんて食べたいと思ったことがない。 で、そんな私が丸亀製麺になぜ行ったのか?特に意味はない。なんで行ったのだろう。 で、一気にハマった。超〜腹減っていたせいなのか。 渋野日向…

旭川の老舗「らーめんや 京楽」

ここは、数年前NHK「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で鶴瓶と小栗旬が旭川市に来た時、鶴瓶が立ち寄ったラーメン屋さん。「らーめんや 京楽」。 ここに鶴瓶が行く何年も前に一度行ったことがあり、しょうゆラーメンが美味しかったのでまた行きたいと思いつつあ…

小泉進次郎と滝川クリステルの結婚

今週のワイドショーは小泉進次郎と滝川クリステルの結婚で盛り上がるでしょうね。私はべつに1ミリも盛り上がりませんが。 それより、北海道の夏も暑い暑いといってましたが、今日あたりが分岐点になりそうな予感。 もうこの先、30度超になる日はないかもしれ…

旭川大高、優勝候補の星稜に善戦。よくやった。

もう始まってます、第101回夏の甲子園。 今日はわが地元の旭川大高が優勝候補筆頭の星稜と対戦。 私が予想する今回の優勝候補は、「星稜」「東海大相模」「履正社」「智弁和歌山」の4校を並べておこう。どれかが優勝するだろう。 私の予想はだいたい当たるけ…

渋野日向子「笑顔の勝利」の価値

渋野日向子選手のすごいいい笑顔。みんな心を持ってかれたね。 あの屈託のない笑顔はどうしようもなくかわいい。 笑う門には福来るというのはマジです。 鬼気迫る表情で張り詰めたプレースタイルじゃない、世界中が今まで見たこのとのない強さ。それが渋野日…

「七十歳死亡法案、可決」マジか?

先週、札幌出張があり、帰り札幌駅の書店で買った。すごいタイトルの本だなこりゃと思い、買ってみたのだ。 私も予てより人間は、いや日本人は長生きしすぎだと思っていた。誰もがピンピンコロリならいいだろうが、現実そんなことはあり得ない。 たまにテレ…

なつ(広瀬すず)はイッキュウと破局するのか?

暑い夏はホント、ビール美味い。なまら美味い。お疲れ様です。 北海道民の私からすれば、この短い夏、暑いなんて文句言ってんじゃねえ!あっという間に終わるよ。北海道なんてすぐに地獄の冬だ。白い地獄。 この暑い夏がハワイのようにずっと続いても私は1ミ…

利久の牛タン定食 後輩感激!

酔っ払ってしまったので、短めに。 いや〜、クソ暑い! 毎日ビールがうまい!てっきり弱くなってしまったはずだが、飲めるもね。 ホント、ビールは毎日飲むものです。 健康を考えるなら、美味いと思うビールを飲む方が、我慢するよりいい!反論は認めません…

門田隆将著「新聞という病」

朝5時前に起きた時から大雨で、こりゃいい読書日和だという気がしたが、昼から晴れてクソ暑い真夏の状態になった。日差しが戻り、やらなければならないこと、行かなければならないところ、読まなければならないもの、すべてやり終え嫁とデート。 こりゃ、美…

電話といえば、、、

今回も最近読んだ本のこと続けて書く予定でしたが、番組を変更してお送りします。 今年の高校野球で一番の目玉選手、佐々木朗希投手の夏が終ったのが昨日のことです。 大事な決勝戦での出番なし。監督の決断に私が言うことは何もありません。 しかし、大船渡…

books1

最近読んだ本をざっと紹介。 毎月10冊以上は買ってしまう。本屋が好きで、行くたび2~3冊必ず買ってしまうので、読むのが全然追いつかない。全部読んでから買えや!って感じですがいつもその繰り返し。年間何十万かかっていることか。 たまに本のこと書く…

吉本興業の社長の会見は見てない

昨日は珍しく1日に2記事も投稿するというありえない行動で、自分でもびっくりしてます。というのはウソです。よっぽど暇だったのかな。 一昨日の土曜日、札幌ドームに日本ハムファイターズの観戦に行ったとき、高校の同級生に偶然会った。以前も同じように…

吉本興業のホントの闇はここにしかないと思うけど違うかな?

本題の前にひとつ。 参議院なんて必要あるのか? 参議院って、衆議院と違って選挙の結果、政権交代するようなこともなく、首相も選べるわけでもない。 学校では二院制はチェック・アンド・バランスのためと教えられた気がするがどうだろうね。たとえば、衆参…

「なつぞら」見てると苦しくなるよ

昨日の土曜日は札幌ドームに24人のわがままなおじさん、おばさんを連れて観戦招待ということで連れて行きました。春に決まっている日程なので仕方ないが、この日は甲子園の北・北海道大会の決勝、南・北海道大会の準決勝がありそっちの方が気になっていた…

貴重な時間を無駄にさせてしまいました

今週は3連休明けでおっさんは全くやる気が出ず、何とかその初日を終えてスタートしたのを週末になった今、遠い昔のように感じると言ったら大げさだろ。 連休明けはとにかく眠い!字が小さくて読めない~! 「パトラッシュ、、、なんだかとっても眠いんだ、…

令和最初の夏の甲子園。(予選)

連休中日。 昨日の土曜日は3週連続となる札幌。用事を済ませJRで19時頃旭川に帰る。その後、従兄弟と飲みに行き久しぶりに楽しく過ごす。 「ラバーソウル」で北見から来たバンドを楽しむ。2ステージを終え夜の夜中、北見に帰るとのことで、ご苦労さん…

八代亜紀ってこんなに美人だったのか問題

私はもう完全にオッサン年齢になって、昔のように夜な夜なお姉ちゃんのお店に行くこともなくなり、家でビールを飲みながらyoutubeを見たりする。特に昭和にタイムスリップするのが好きだ。 その中で、発見したのが八代亜紀が美人だってこと。匂い立つ美女と…

心の中の誰もあけることのできない扉の奥にしまっておきます

昨日の土曜日は、息子に用事があり札幌に。 先週も札幌に来たがそのときと違い天気が良く気持ちが良かった。 家族水入らずの1日で、いろんな話しを息子と出来て楽しい時間を過ごした。いい休日の明るいうちからのビールは最高! まあ、いくつになっても息子…

中日ドラゴンズ応援歌の「お前」がダメだという話

まあ、なんか知らんけど、そんな悪気のないことをいちいちグダグダいうと、野球人気にも影響するよ。野球の応援歌でしょ。ナニめんどくさいこと言ってるのという感じ。 問題の応援歌は、2014年シーズンから歌われている、ピンクレディーの「サウスポー」。 …

劇団四季 リトルマーメイド を見たが

仕事の関係で、劇団四季のリトルマーメイドを見に行った。 北海道四季劇場のファイル公演。 この劇場は大通公園の延伸計画で2020年3月に閉館し、建物所有者の竹中工務店は同年8月までに敷地を原状復帰させる。この劇場が取り壊されてなくなるというこ…

嫁さんが帰って来た!

いや、べつに家出されたわけでも、別居していたわけでもありません。緩和医療関係の学会があって先週の木曜日から横浜に行っていたもので、3日ぶりに帰って来た。 木曜日の朝に出発して、今日の午後に旭川空港に到着した。 私は、木曜、金曜と夜の11時過…

人間、やっぱり見た目ですか。

やっぱりどう綺麗ごとを言おうが、人間見た目でしょう。 見た目キレイだったり可愛かったりするに越したことはない。 人間、キレイやカワイイにかなうものはない。 世界中が注目する王妃の結婚だって、ダイアナ妃やその子らのお妃にしても、美人だから世界中…

「なつぞら」月曜日の朝から泣けるわ

毎朝、車で片道約40キロを通勤しておりますが、運転中の車で毎朝「なつぞら」を見ています。 毎朝広瀬すずの顔を見れるだけで、長距離の通勤も苦ではない。 今朝のように、警察を刺して拳銃を奪った犯人が逮捕でもちきりでも、どんな事件があっても、8時から…

思いがけない人が訪問してきたりして

今日は朝から思いがけない人の訪問があった。 いつもようにyoutubeでBGMをかけながら本を読んでいると、 ピンポーン! 誰だろうと思って、玄関のドアを開けると 「わかる?おれ?」って笑顔でおっさんが立っていた。 一瞬で誰だかわかった。すぐわかった。た…

人生100年時代って、未曾有の地獄だよきっと

年金頼みはもう無理なので、老後は2000万円の蓄えが必要という話が炎上し、安倍総理大臣は2000万円は「不正確」と述べ、年金の信頼性はより強固になっているとわけのわからんことをいっている。 実際は経済成長率も出生率も改善することなく、人は異常に長生…

キモチップって、被災地への千羽鶴か

まあ、最近の話なんだけど、「キモチップ」って、ツイッターで炎上していたんですよね。賛否両論というより、たぶん「否」に勢いがあったんじゃないの、知らんけど。 私も「キモチップ」って何かと思って、キモイチップ?なのかと思ったが、ほぼキモイチップ…

千歳の牛タン屋さん「赤兵衛」

出張で千歳市に行きました。 仕事は13時30分開始だったので、その前に腹ごしらえということで、牛タン定食が食べられる「赤兵衞」へ初訪問。 「赤兵衛」といえば、別の町によく知る居酒屋が同名でありますが、千歳にもあったんですね、まさかの「赤兵衛…