短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

「グラスホッパー」伊坂幸太郎

「グラスホッパー」は伊坂幸太郎の代表作の一つで、三人の男性の運命が交錯するサスペンス小説です。この小説は、読者を飽きさせない緻密なプロットと、登場人物の心理描写に優れています。伊坂幸太郎は、現代社会の矛盾や暴力に対する批判的な視点を持ちながらも、ユーモアや風刺を交えて物語を展開します。この小説は、人間の弱さや孤独、そして希望を感じさせる作品です。

 

小説の主人公は、教師として働く鈴木、殺し屋として生きる草薙、そして復讐のために動く蝉丸です。彼らはそれぞれに過去のトラウマや秘密を抱えており、それが物語のキーとなります。鈴木は妻を亡くした後、教師を辞めて自暴自棄になります。草薙は殺し屋として冷徹に仕事をこなす一方で、自分の存在意義に疑問を感じます。蝉丸は妹を殺されたことで復讐心に燃えており、その対象として草薙を選びます。彼らは偶然や必然によって関わり合い、最後には衝撃的な結末に向かいます。

この小説の魅力は、伊坂幸太郎の独特な文体と登場人物の個性です。伊坂幸太郎は、日常的な会話や描写にも工夫や工芸を施し、読者を引き込みます。登場人物たちは、一見普通の人間に見えますが、実は奇妙な特技や趣味を持っています。例えば、鈴木はバイクで走ることが好きで、草薙は昆虫に詳しく、蝉丸はカレーが大好物です。これらの設定は、物語に彩りや深みを与えます。

私はこの小説を読んで、とても感動しました。彼の想像力や表現力に驚きました。登場人物たちの選択や行動に共感したり反感したりしながらも、彼らの運命に引き込まれました。最後の展開は予想外でしたが、それが逆にこの小説の魅力だと思いました。この小説は、私に多くの考えさせるものを与えてくれました。

スポンサーリンク