短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

「52ヘルツのクジラたち」についてレビュー

こんにちは、ブログ読者の皆さん!今日は、私が最近読んだ小説「52ヘルツのクジラたち」についてレビューしたいと思います。

 

この小説は、町田そのこさんという新進気鋭の作家さんが書いたもので、現代社会に生きる若者たちの孤独や葛藤を描いています。タイトルの「52ヘルツのクジラたち」とは、世界で唯一、他のクジラとは違う周波数で鳴く孤独なクジラのことなんですよ。このクジラは、他のクジラとコミュニケーションが取れないため、ずっと一人で泳いでいるそうです。悲しいですね。

この小説の主人公は、高校生の夏目くんという男の子です。夏目くんは、両親ともに仕事が忙しくて家にいないことが多く、友達もほとんどいません。学校では、いじめられることもないけれど、誰とも話すこともない存在です。夏目くんは、自分が52ヘルツのクジラのように孤独だと感じています。そんな夏目くんが唯一楽しみにしていることは、インターネット上で知り合った「アリス」という女の子とチャットすることです。「アリス」は、夏目くんに優しく接してくれて、自分のことを話してくれます。夏目くんは、「アリス」に恋をしてしまいます。

しかし、「アリス」には秘密がありました。「アリス」は実は、夏目くんの同級生である佐々木さんという女の子だったのです。佐々木さんは、夏目くんに興味を持っていて、彼をからかうために「アリス」という別人格を作ってチャットしていたのです。佐々木さんは、「アリス」を通じて夏目くんの心を探ろうとしますが、次第に彼に惹かれていきます。一方、夏目くんは、「アリス」に会いたいと思うようになります。二人は、インターネット上で恋愛をすることになりますが、それは果たして本当の恋なのでしょうか?

この小説は、現代社会でインターネットを通じて恋愛をする若者たちの心理を深く掘り下げています。登場人物たちは、自分の本当の気持ちや相手の本当の姿を見極めることができずに、空虚な関係に陥ってしまいます。しかし、それでも彼らは愛を求めてやまないのです。この小説は、読者に自分自身や他者とどう向き合うべきかを問いかける作品だと思います。

私はこの小説を読んで感動しました。町田そのこさんの文体は繊細で美しくて、登場人物たちの感情が伝わってきます。特に、「アリス」という別人格を作ってしまった佐々木さんの心理描写が印象的でした。彼女は自分が何をしたいのかわからなくなってしまって、夏目くんに対しても愛憎入り混じった感情を抱いています。彼女は、自分の罪悪感や後悔とどう向き合うのでしょうか?この小説は、読む人によって様々な解釈ができると思います。

この小説は、私にとって忘れられない作品になりました。孤独なクジラのように生きる人々の物語に心を打たれました。この小説を読んで、自分の周りにいる人たちにもっと優しくなろうと思いました。この小説を読んでみたい方は、ぜひ書店や図書館で手に取ってみてください。きっと感動すると思いますよ。

以上、私のレビューでした。では、また次回!

スポンサーリンク