短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

太宰治の名作「人間失格」について

こんにちは、皆さん。今日は、太宰治の名作「人間失格」についてレビューしたいと思います。この小説は、主人公・太宰治の自伝的な物語で、彼の人生の苦悩や挫折、自己嫌悪を赤裸々に描いています。この小説は、日本文学の古典として知られていますが、読んだことがない方も多いのではないでしょうか?そこで、この記事では、この小説の魅力やテーマ、読むべき理由を紹介したいと思います。それでは、さっそく始めましょう!

 

まず、この小説の魅力は、太宰治の独特な文体にあります。太宰治は、自分の感情や考えを率直に表現することが得意でした。彼は、自分の弱さや欠点を隠さずに書くことで、読者に共感や同情を呼びます。彼の文章は、簡潔でわかりやすく、時には皮肉やユーモアも交えています。例えば、「私は酒を飲みます。飲んだら飲んだで酔ってしまいます。酔ったら酔ったで寝てしまいます。寝たら寝たで起きてしまいます」という一節は、彼の人生の無気力さや虚しさを表していますが、同時に笑ってしまうような軽妙さも感じられます。

次に、この小説のテーマは、人間の存在意義や価値についてです。太宰治は、自分が社会に適合できない「人間失格」だと思っていました。彼は、自分の才能や能力を信じられず、他人からの評価や期待に応えられないと感じていました。彼は、自分が愛する人や愛される人を見つけられず、孤独や不安に苛まれていました。彼は、自分が生きる意味や目的を見出せず、死を選ぶことも考えていました。この小説は、太宰治が自分自身に問いかけた答えのない問題を読者にも投げかけます。私たちは、どうして生きるのか?私たちは、どうして愛するのか?私たちは、どうして死ぬのか?この小説は、私たちに人間としての本質や本音を考えさせます。

最後に、この小説を読むべき理由は、現代社会にも通じる普遍性があるからです。太宰治が生きた時代は、戦争や貧困や差別などの困難な状況でした。しかし、現代社会もまた、コロナウイルスやテロや災害などの危機に直面しています。私たちは、太宰治と同じように不安や孤独や絶望を感じることがあります。しかし、私たちはそれでも生きていかなければなりません。この小説は、私たちに生きる勇気や希望を与えてくれるかもしれません。

以上が、「人間失格」のレビューでした。この小説は、太宰治の最後の作品であり、彼の遺書でもあります。彼は、この小説を書き終えた後に自殺しました。彼は、自分の人生に満足できなかったのでしょうか?それとも、自分の人生に意味を見出せたのでしょうか?私たちは、彼の心の中を知ることはできません。しかし、私たちは、彼の作品を通して彼の魂に触れることができます。この小説は、太宰治の最高傑作と言われています。ぜひ、一度読んでみてください。きっと、あなたの人生に何かを残してくれるはずです。

スポンサーリンク