短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」

こんにちは、本好きの皆さん。今日は、森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」を読んだ感想をシェアしたいと思います。

 

この小説は、京都の大学生たちの恋と冒険を描いたコメディーで、作者の代表作の一つです。

私はこの小説が大好きで、何度も読み返しています。なぜなら、登場人物たちがとても魅力的で、笑いあり涙ありの展開に引き込まれるからです。

特に、主人公の「先輩」と呼ばれる男性が、一目惚れした「黒髪の乙女」に近づこうとするものの、いろいろなトラブルに巻き込まれてしまう様子が面白くて、応援したくなります。彼は、神社で出会った「ユカタ姿の男」や「風呂敷を持った男」など、不思議な人物たちと関わりながら、夜の街を駆け巡ります。その過程で、彼は自分の恋心や人生について考えるようになります。

この小説は、青春の輝きと切なさを感じさせる作品ですが、同時に、森見さんのユーモアやファンタジーが満載で、読んでいて楽しくなります。例えば、「先輩」が「黒髪の乙女」にプレゼントしようとした本が、「ラテン語辞典」だったり、「ユカタ姿の男」が「先輩」に教えた「食べ物を食べる順番」だったり、「風呂敷を持った男」が「先輩」に渡した「風呂敷包み」の中身だったりします。これらは、すべて物語の重要な要素になっていますが、それぞれに意外性や笑いがあります。

私は、この小説を読むときは、常に笑顔でいられると感じます。もちろん、笑いだけではなく、感動や驚きもあります。特に、最後の方にある「先輩」と「黒髪の乙女」のシーンは、心に残るものです。私はこの小説を読んで、恋をすることや夢を追うことの素晴らしさや難しさを学びました。そして、「夜は短し歩けよ乙女」というタイトルの意味も深く理解できました。この小説は、私にとって大切な一冊です。皆さんも是非読んでみてください。きっと楽しめると思います。

スポンサーリンク