短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

ウクライナ侵攻 日本も考え直さないと

ロシアのウクライナ侵攻を見ていると、日本はどうなの?と考える。

ウクライナと同じ感じがするね。

結局、核と資源のある国が暴挙に出ればヤバイってこと。

ウクライナの首都キエフが、もし東京だったら、東京に侵攻された場合、日本はあっという間にやられちゃうんじゃないの?

いくら日本が「日米安全保障条約」でアメリカに守られていると思っても、本当にウクライナのように大国に侵攻されてしまったとき、本当にアメリカ軍が命懸けで他国の日本を助けてくれるのだろうか?そんな条約、全く当てにならんよ。助けてくれるわけないじゃん。いや知らんけど。

あなたならどうする?

泣くの歩くの死んじゃうの?いしだあゆみです。

私なら、やはり憲法改正するしかないと思いますが。いかがでしょう?

もうアメリカが他の国を命懸けで守ってくません。

とにかく世の中なんてメチャクチャが通常運転なんだから、自分の国は自分で守るしかないんですよ、きっと。

憲法改正で言えば、70年以上も改正されていない憲法なんて日本ぐらいなもんですよ。

だいたいの先進国は、何回、何十回も憲法は時代に合わせ改正しています。

改正していない呑気な国は日本だけです。

戦後GHQ民生局の25人が約一週間で作ったものが日本国憲法ですよ。

その25人のうち一人が何十年後か知らないけど、日本はまだあの憲法を使ってるの?と腰抜かすほどびっくりしたらしい。

憲法9条で日本は戦争に巻き込まれることはない。アホか?実際はあり得ない話だ。たまたま今まで戦争が起きなかっただけですよ。

永世中立国のスイスだって、徴兵制を敷き武装しています。なにかあった時の準備を相当しているんです。核シェルターの普及率も100%ですよ。日本に核シェルターってあるの?知らんけど。

憲法第9条平和憲法ですが、世界各国の憲法だって平和憲法でしょ。どの国だって、どんどん戦争しようとか、侵略をしようなんて憲法の国なんてあるわけないんですから。みんな平和憲法の下で軍備を保有してる。

平和ボケを、この機会にちゃんと考え直さないと、心配で心配でオナニーもできません。

どうすれば入れるのか知らんけど、日本もNATOに入れてもらいたいもんだと思います。

だってNATO加盟国になれば、攻撃された場合、加盟国は自国が攻撃されたとみなします。

日本を攻めたらヤバイぞ、という状況を手に入れてほしい。

そうすれば、ロシアも中国も日本をそう簡単に攻めてくることは無くなると思いますが、どうでしょうか?

まあ、いいや。

とにかく、プーチンを黙らせるには、他国ではなく、ロシア国内で反戦運動が盛り上がり、自国民のプーチン批判がいちばん効く気がするけどどうだろうかね。

ということで、今日も私の生存確認ブログでした。

スポンサーリンク