短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

木俊哉さんの「瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。」という本のレビュー

こんにちは、本好きの皆さん。今日は、荒木俊哉さんの「瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。」という本のレビューをお届けします。

 

この本は、言語化というスキルを身につけることで、人生や仕事において成功する方法を教えてくれる一冊です。言語化とは、自分の考えや感情を言葉にすることですが、これができると、コミュニケーション能力や表現力が高まります。また、自分の思考を整理しやすくなり、問題解決や創造性にも役立ちます。では、どうやって言語化のスキルを身につけるのでしょうか?この本では、具体的なテクニックや練習法が紹介されています。
例えば、
- 言葉に自信がないときは、「私は○○だと思います」という形で話すようにする。これは、自分の意見を主張するだけでなく、相手にも理解しやすくする効果があります。
- 言葉が出てこないときは、「それはどういう意味ですか?」と質問する。これは、相手の考えを引き出すだけでなく、自分も言語化のヒントを得ることができます。
- 言葉を豊かにするためには、読書や映画鑑賞などをする。これは、様々な表現や視点に触れることで、自分の言語力を向上させることができます。

このように、この本では、言語化のスキルを磨くための実践的なアドバイスが満載です。私も読んでみて、言語化の重要性や効果を実感しました。特に面白かったのは、言語化が人間関係や自己肯定感にも影響するという話です。言語化できる人は、自分の気持ちやニーズを伝えられるので、相手との信頼関係や協力関係が築きやすくなります。また、自分の考えや感情を言葉にすることで、自分自身を客観的に見ることができます。これは、自己受容や自己肯定感を高めることにつながります。

この本は、言語化という一見シンプルなスキルが、実は人生において大きな影響力を持つことを教えてくれます。言語化できる人は、うまくいく人だということです。私もこの本のおかげで、言語化の練習を積極的にしています。皆さんもぜひ読んでみてください。笑顔と幸せが増えるかもしれませんよ。

スポンサーリンク