短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

安藤広大「とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法」という本のレビュー

こんにちは、皆さん。今日は、安藤広大さんの「とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法」という本のレビューを書きたいと思います。

 

この本は、ビジネスや人生で成功するためには、自分の行動や思考を仕組み化することが重要だというメッセージを伝えています。仕組み化とは、自分の目標や価値観に沿って、習慣やルーティン、システムやフレームワークなどを作り、それに従って行動することです。仕組み化することで、自分の時間やエネルギーを効率的に使い、問題や課題に対処し、成果や成長を出すことができるというわけです。

本書では、仕組み化の具体的な方法や事例がたくさん紹介されています。例えば、安藤さん自身が実践している「1日3つの仕組み」や「週末の仕組み」、「年間計画の仕組み」などです。これらの仕組みは、自分の目標や優先順位を明確にし、毎日やるべきことややりたいことを決め、それを実行するためのツールとなっています。また、本書では、仕組み化だけでなく、「問題解決力」や「コミュニケーション力」、「リーダーシップ力」なども重要な要素として取り上げられています。これらの力を身につけるためにも、仕組み化が役立つということです。

私はこの本を読んで、とても感銘を受けました。私も仕組み化が苦手で、いつも時間に追われたり、優先順位がわからなくなったりしていました。でも、この本を読んでからは、自分の目標や価値観を見直し、それに合わせて仕組みを作ってみました。すると、自分の時間が有効に使えるようになりましたし、問題に対しても冷静に対処できるようになりました。もちろん、完璧にはできていませんが、少しずつ改善していると感じています。

この本は、仕組み化に興味がある人はもちろん、ビジネスや人生で成功したい人にもおすすめです。安藤さんの言葉はシンプルでわかりやすく、かつインパクトがあります。読んでいるだけでモチベーションが上がりますし、実践したくなります。笑いもありますし、感動もあります。私はこの本を読んで本当に良かったと思っています。皆さんもぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク