短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問(ボーク 重子著)

こんにちは、本好きの皆さん!今日は、最近読んだ本の中で特におすすめしたい一冊を紹介します。

 

その本とは、「人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問」(ボーク 重子著)です。この本は、自分の強みや価値観、目標ややりがいを見つけるために、自分自身に問いかける25の質問を提案してくれます。非認知能力とは、知識や技能ではなく、自己管理やコミュニケーション、協働などのスキルのことです。この本では、非認知能力を高めることで、人生やキャリアにおける悩みや不満を解消し、幸せになれるというメッセージが伝えられています。

私はこの本を読んで、とても感銘を受けました。私も仕事や人間関係に悩んでいた時期がありましたが、この本の質問に答えてみると、自分の本当に大切にしたいことや、自分に合った働き方が見えてきました。例えば、「あなたはどんな時に最もエネルギーを感じますか?」という質問では、私は「新しいことに挑戦している時」と答えました。それからは、仕事でもプライベートでも、常に新しい学びや経験を求めるようになりました。その結果、仕事のパフォーマンスも上がり、人間関係も良好になりました。この本のおかげで、自分の非認知能力を高めることができたと思います。

この本は、非常に読みやすく書かれています。著者は、心理学や教育学の専門家でありながら、難しい専門用語を使わずに、わかりやすい言葉で説明してくれます。また、実際に著者が行った研究やインタビューの事例も豊富に紹介されており、読者は自分の状況と重ね合わせて考えることができます。さらに、各章の最後には、「今日から始められるアクション」が提示されており、読んだだけで終わらずに、実践することができます。

この本は、人生やキャリアに迷っている方はもちろん、自分の可能性を広げたい方や自己成長したい方にもおすすめです。この本を読んで、自分の非認知能力を鍛えてみませんか?きっとあなたの人生が変わりますよ!

スポンサーリンク