短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

クラブ・トロピカーナ / ワム!

クラブ・トロピカーナは、1983年にリリースされたワム! のヒット曲です。この曲は、夏のバカンスをテーマにしたポップスで、カリブ海のリゾート地を舞台にしたミュージックビデオが有名です。この曲は、当時の若者たちの気分を代弁したような明るく楽しい曲で、ワム! の代表曲のひとつとなりました。

 

この曲の魅力は、何といってもそのキャッチーなメロディと歌詞です。サビの部分では、「クラブ・トロピカーナ、ドリンクス・アー・フリー」と繰り返し歌われますが、これは実際に存在するクラブ・メッドのキャンペーンをもじったものだと言われています。また、「ファン・アンド・サンシャイン、ゼアーズ・イナフ・フォー・エブリワン」というフレーズは、夏のバカンスを満喫する人々の気持ちを表現しています。このように、この曲は、日常から離れて自由に楽しむことを歌っており、聴く人に爽快感と幸福感を与えます。

この曲は、ワム! のメンバーであるジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーが共同で作詞作曲しました。ジョージ・マイケルは、この曲で初めてソロでボーカルを担当しました。彼の甘く切ない歌声は、この曲の雰囲気にぴったりでした。また、アンドリュー・リッジリーは、ギターとコーラスで参加しました。彼らの息の合ったパフォーマンスは、この曲の魅力を高めました。

クラブ・トロピカーナは、ワム! のデビューアルバム「ファンタスティック」に収録されました。このアルバムは、イギリスや日本などで大ヒットしました。クラブ・トロピカーナは、シングルとしてもリリースされ、イギリスでは4位、日本では7位にランクインしました。この曲は、その後も多くの人々に愛され続けており、夏の定番曲として親しまれています。

クラブ・トロピカーナは、ワム! の音楽性や個性を表現した名曲です。この曲を聴けば、誰でも夏のバカンス気分に浸れるでしょう。この曲は、今でも色褪せないポップスの傑作と言えるでしょう。

スポンサーリンク