短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

アップタウン・ガール / ビリー・ジョエル

アップタウン・ガールは、ビリー・ジョエルの代表曲のひとつです。1983年にリリースされたアルバム「An Innocent Man」に収録されており、全米チャートで3位、全英チャートで1位を獲得しました。この曲は、ビリー・ジョエルが当時交際していたモデルのクリスティ・ブリンクリーにインスパイアされて作られたと言われています。歌詞は、下町育ちの男が高級な暮らしをする女性に恋をするというストーリーを描いています。

アップタウン・ガールは、ビリー・ジョエルの音楽的な変化を示す曲でもあります。彼はこのアルバムで、自分が影響を受けた1950年代や1960年代のポップスやドゥーワップのスタイルを取り入れました。この曲は、特にフランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズのようなグループにオマージュを捧げています。高音のボーカルやコーラス、明るいメロディーなどがその特徴です。

アップタウン・ガールは、今でも多くの人に愛される名曲です。ビリー・ジョエルはこの曲をライブで頻繁に演奏しており、観客と一緒に歌うこともあります。また、この曲は多くのアーティストにカバーされており、その中でもウエストライフのバージョンが有名です。ウエストライフは2001年にこの曲をシングルとして発売し、全英チャートで1位を獲得しました。彼らはビリー・ジョエルのオリジナルに忠実なアレンジをしながらも、自分たちのポップなサウンドを加えました。

アップタウン・ガールは、ビリー・ジョエルの傑作と言えるでしょう。彼はこの曲で自分の恋愛や音楽への情熱を表現しました。また、彼はこの曲でポップスの歴史に敬意を表しました。この曲は、時代を超えて楽しめる普遍的な魅力を持っています。

スポンサーリンク