短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

イースタン・ギャング 『マジック・アイズ』

 

イースタン・ギャングのアルバム『マジック・アイズ』は、1977年に発売されたジャズ・ファンクの名作です。このアルバムは、日本のジャズ・シーンにおいて画期的な作品として評価されており、そのサウンドは現代のリスナーにも魅力的に響きます。『マジック・アイズ』は、イースタン・ギャングのメンバーである佐藤博、松原正樹、田中清司、山木秀夫の4人が、アメリカのスタジオで録音したものです。彼らは、当時の最先端の機材や技術を駆使して、緻密で洗練されたサウンドを作り上げました。アルバムに収録されている8曲は、すべてオリジナル曲であり、ジャズ・ファンクの基本的な要素であるグルーヴやメロディに加えて、さまざまな音楽的な要素が織り込まれています。例えば、タイトル曲の「マジック・アイズ」は、シンセサイザーの効果音やボーカルのコーラスが印象的な曲であり、ディスコやエレクトロニック・ミュージックに通じる雰囲気を持っています。また、「ミスティック・モーニング」は、フルートやピアノの美しい旋律が展開されるバラードであり、クラシックやニューエイジに影響を受けた曲です。このように、『マジック・アイズ』は、イースタン・ギャングの音楽的な探求心や多彩な表現力を感じさせるアルバムです。ジャズ・ファンクのファンはもちろん、幅広い音楽好きにおすすめしたい作品です。

 

スポンサーリンク