短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

B.B..&Q..バンド 『オン・ザ・ビート』

B.B..&Q..バンドの1981年のアルバム『オン・ザ・ビート』は、ディスコとファンクの融合したサウンドで、当時のダンスミュージックシーンに衝撃を与えた作品です。 プロデューサーのジャック・ペリーは、ベース、ドラム、キーボード、ギター、ホーン、パーカッションという豪華な編成を駆使して、洗練されたグルーヴを作り出しました。アルバムの中でも特に目立つのは、タイトル曲の「オン・ザ・ビート」です。この曲は、ベースラインが印象的なファンキーなナンバーで、コーラスの「オン・ザ・ビート」の掛け声が耳に残ります。曲の途中で入るブレイクダウンも見事で、ダンスフロアを沸かせること間違いなしです。他にも、「ドント・フォース・イット」や「ミスティック・タッチ」など、メロディアスでポップな曲も収録されています。B.B..&Q..バンドは、このアルバムでディスコとファンクの最高峰に到達したと言えるでしょう。『オン・ザ・ビート』は、今聴いても色褪せない名盤です。

スポンサーリンク