短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

人間は不思議な生き物だ

バドミントンの混合ダブルスの東野渡辺ペア、いい感じだよね。運命の出会いという感じがして実にイイ。銅メダルおめでとう。

ところで、人間ほど複雑怪奇につくられているものはありません。

目指していた最高の舞台で力が発揮されるとは限らない。

最高の舞台であればあるほど、いかんことになる場合がある。

実力通りすべてが発揮されれば当然金メダルという選手でも、まさかの失敗をする。

それはなぜか?私にはわからないが、人間は複雑で矛盾で合理的でもない生き物だということだと思う。

だからこそドラマができる。

金メダル確実だと思われていた、バドミントンの桃田やフクヒロ、ナガマツペア、トランポリンの森もそうでした。まさかの結果になった。

それとは逆に、まれに大舞台であればあるほど、普段以上のものが出るという場合もある。

この場合はむしろ期待されていないというか期待が大きいというプレッシャーがないからだと誰でも分析できる。

だけど誰一人プレッシャーがかからない状態で競技に挑めば、ほぼほぼ世界ランク通りの当たり前の結果になる。

で、オレは何が言いたいのかわからない。

スポンサーリンク