短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

この本は、ビジネスマンの父が自分の子供たちに向けて書いた「働くことの本質」についての本です。


父は、自分の苦労や成功、失敗や学びを率直に語り、働くことの意味や価値を伝えようとしています。

この本を読むと、父の人生がまるで映画のように目に浮かびます。笑いあり、涙あり、感動ありのストーリーが満載です。父は、自分の経験から得た教訓やアドバイスを子供たちに贈りますが、それは決して押し付けではありません。

むしろ、子供たちに自分で考えて行動する力を与えるような言葉です。この本は、働くことに悩んだり迷ったりする人にとって、心の支えになるでしょう。

また、親子の絆や愛情を感じることができる本でもあります。この本を読んで、父の言葉に耳を傾けてみてください。きっと、あなたの人生にも役立つことがあるはずです。


第1章 やりたいことがわからなくて悩む君へ
君の宝物はなんだろう
会社と結婚するな、職能と結婚せよ

第2章 学校では教えてくれない世界の秘密
そもそも人間は平等ではない
君の年収を決める法則

第3章 君の強みをどう知るか?
まずは目的を決めよう
ナスビは立派なナスビになろう

第4章 君自身をマーケティングせよ!
面接で緊張しなくなる魔法
My Brand設計の4つの要点

第5章 苦しかったときの話をしようか
劣等感に襲われるとき
無価値だと追いつめられるとき

第6章 自分の「弱さ」とどう向き合うのか
「不安」と向き合うには
未来の君へ

おわりに あなたはもっと高く飛べる

スポンサーリンク