短い日記

オッサンの短い日記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

サカナクション

魚食って、クシャミされたら、臭いだろうな。サカナクション。

ということで、サカナクションは我が北海道出身なので、大泉洋とともに応援します。

でも、北海道といえば、松山千春。

果てしない大空と広い大地のその中で、農家の人は大変だと思います。

なんで農家の話かというと、やはり農家の後継ぎ確保が日本にとって大事なことだと思っております。

食料自給率は国の根幹にかかわる重要事項です。

どんなにお金があっても、お米がなければ生きる上で非常に困る。お金がないより切実に困るでしょう。

お金は食べられんが、お米は違います。

食べるということは人間の、いや生き物の最重要事項であることは言うまでもない。

だから、農家のおやじ曰く、

「オマエ!農家を継ぐか、継がないか、イエスか農家で答えろ!」

ということで、それが言いたいだけでした。

でも、私の住んでいる近郊では、東京や札幌などでサラリーマンをしていたが、農家にUターンしてきた若者もけっこういるらしい。みんあ頑張ってください。

うちの嫁は、先週木曜日から神戸に出張しております。日本緩和医療学会というなんか難しいものに出席して、日曜日に帰って来ます。

私の場合は、嫁がいないと寂しくて仕方ないタイプの人間だとつくづく実感します。

今、慣れない洗濯をしながら、モーニングジャズを聴きながら、たまりにたまっている本を読んでいる休日です。夕方には嫁が帰ってきますので、家事頑張ります。