短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川ラーメン ふく寿のみそラーメン

私のラーメン好きは私の周りの人はみんな知っていることですが、昨日ある団体の新年会で今までかかわりのなかったA氏が隣になった。

なかなかのイケメンでスマートな話し方をするタイプで、頭もよさそうな感じだった。

しばらくしてそいつに、

「〇〇さんて、なんでそんなにラーメン好きなんですか?」

「ラーメンが趣味ですか?」

と、オマエ誰やねん!なんやねん系の質問してきやがったので、

「うん、ラーメンは好きですが、何か?」

と、冷静に返した。

「いやね、ラーメンってめっちゃ体に悪いと思うんですよ。塩分高いし、脂っこい。糖質も高い。美味いのはわかるけど、食べ過ぎはよくないですよ(人の顔を覗き込むようにして、勝手にうなづいて微笑)」

と、オマエ誰やねん!なんやねん系の大きなお世話を言ってきた。

塩分高いだのうんぬんは百も承知だ。

「あんたに関係ないだろ」的なことをぴしゃりと言ってやったらA氏は、

オマエ誰やねん!なんやねん系の顔して、ぷいと横向いたきりそのあと一言も口をきかなかった。

私が悪いのか?まあいいや。

その後席をずらし、そいつの後輩と話しているとき、急にそいつの席が騒がしくなった。

そいつは目が座り、向かいの人を大声で怒鳴りだした。

私の一番嫌いな宴会の雰囲気なってきた。

最初はよく知らないので、まともな人間だと思っていたが、強烈な酒乱。

そいつの後輩によれば「A氏はマジで酒乱。〇〇さん、スイッチ入る前に席ずれてよかったですよ」

最近見かけなかったが、あんな酒乱いるんだと思った。

まあ、普段の仕事ではかかわりがないので別にいいのだが、私の中ではオマエ誰やねん!なんやねん系に分類しておきました。

f:id:oji3nosonogo:20200118204711j:image

で、今年3杯目のラーメン。飲んだ次の日はラーメンに限る。

「ふく寿」のみそラーメン。カウンターに座ったが、隣の席のお姉さんがめちゃくちゃ美人で、はじめてラーメン屋でラーメンに集中できなかった。違う意味で、オマエ誰やねん!なんやねんっていうくらい美人で死んだ。オレが。