短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

千歳の牛タン屋さん「赤兵衛」

出張で千歳市に行きました。

仕事は13時30分開始だったので、その前に腹ごしらえということで、牛タン定食が食べられる「赤兵衞」へ初訪問。

「赤兵衛」といえば、別の町によく知る居酒屋が同名でありますが、千歳にもあったんですね、まさかの「赤兵衛」。

f:id:oji3nosonogo:20190605211514j:image

定食と言えば、焼肉定食とか生姜焼き定食とか、唐揚げ定食とかいろいろありますが、私は牛タン定食が最高ですね。

ホントは千歳に来る前に札幌駅で一度下車して、「利久」の牛タン定食を食べるつもりでいたが、嫁に千歳にも牛タン屋さんがあるといわれ、めったにない機会なので今回はそちらにした。

熟成厚切り牛タン定食2枚4切り。3枚6切りもあったが、量的な感覚が初訪問なので分からず、少ない方にした。結果、6切りでも全然行けたと思うが、4切りでちょうどよかった。

16時間断食をして(昨晩8時頃夕食で、朝メシを食べなかっただけ)、空腹だったが、完全に満腹にすると仕事に影響してしまうので、正しい選択だったと思う。

f:id:oji3nosonogo:20190607204743j:image

個人的な好みとしては「利久」の牛タンの方が好きだが、ここも美味い。テールスープは「利久」よりはちょっとしょぱいけど美味かった。麦飯も美味し。

それにしても16時間空腹に慣れると、今まで通りびっしり3食満腹なんて、このトシになると体に良くないと思うようになった。

16時間断食、試してまだ1か月くらいだが、体は軽くなるし、体調も以前よりはいいように感じる。気のせいでもない。

血圧も徐々に下がってきており、75歳未満のボーダーライン130/80に近づいている。

この前の健康診断で血圧が150/100だったのでだいぶ良くなっている。薬も飲んでいないのに。

気をつけていることは、塩分を控えることぐらいだが、週に1回か2回の16時間断食の効果があるように思う。

私の16時間断食のパターンは2つあって、一つは単純に晩飯を食べない方法。昼ご飯を食べた後、次の朝ごはんまで食べない。実際は18~19時間断食なるが、時間的には睡眠時間を利用できるので慣れると大丈夫。これで完全にリセットができる。

もうひとつは、19時ごろ夕食で、次の朝ごはんを食べない方法。これで昼12時にご飯を食べても、16~17時間断食ができる。

とにかく16時間断食すればいいのだよ。それも週に1,2回でいい。できれば毎日が理想だが、無理する必要はない。私も週に1,2回だ。でも、3回4回と増やせそうで、その方がいいような気がする。とにかく最近は3食ガッツリ食べることだけは避けている。特に夜は食べてもサラダとヨーグルトとか、枝豆とビールとか、夜にたらふく食べることは少なくなった。

だけど、あまりこういうことに取りつかれるは嫌だと思っている。

今まで通り週いちラーメンはやめられないし、週末は相変わらず満足いくまで食って飲んでおります。

short.hatenadiary.jp

とにかく食い過ぎはよくない。でも、美味い物食えることは最高に幸せなことなので、そのためにも、健康であることが一番大切なことだと思っています。

ということで、とくにオチもなく、いつもの通り始末が悪い話でした。