短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川ラーメン『らーめん和』

今日は何年ぶりかわからないが、「らーめん和」に来た。

しょうゆラーメン。

f:id:oji3nosonogo:20200201204632j:image

久しぶりで味を忘れていたが、このラーメンは、アコースティックギターでEマイナーをボローんと引いたようなラーメンだった。

想像におまかせします。

国民食といえるラーメンのライバルといえば、麺類というカテゴリーを超えていうと、やっぱりカレーライスだろう。

先日の話なんだけど、いつも尽くしてくれる妻のためにカレーを作ってあげた。何年ぶりだろうカレー作ったのは。

なんかカレーっていろんな家で作り方があるよね。いろんなカレールーをブレンドしたり隠し味にチョコとかいろんなもの入れたり。素直に作らないよね。

私も偉そうに味に深みを出そうと思って多種多様なものを手あたり次第少しずつ入れてたら、隠し味の乱闘騒ぎになって、そのあげく責任の所在が曖昧な「みんなそれぞれ悪かった」という私の会社のようなカレーになった。

そして思い出した。

今回同様、昔カレー作ってヘンテコリンになったとき息子が言ったこと。

「いろんなもの入れておかしなことするより、メーカーが研究を重ねて、これが一番美味いと思って商品にしてるんだから、その作り方どおりにした方がいいじゃないの?」

中学生のときの息子にギャフンとなったことを思い出した。

そのアドバイス忘れてたよ。