短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

旭川ラーメン「宝龍」「龍宝」ドラゴンな2日間でした

キャッシュレス決済がだんだん普通となりつつある今日この頃。

昨日、あるスーパーで異様なシーンを見た。ドキドキしたね。トイレから出て売り場を歩いていたところ、店員さんに中年のオバサンが手をつかまれ奥の事務所に消えたのを見た。お分かりの通り、万引きだと思われる。

オバサンは究極のキャッシュレス決済を試みたわけだが捕まったようです。まあ、いろんな意味で哀しいシーンでしたよ。忘れたい光景だ。見て見ぬふりが座右の銘の私なのでオバサンを助けることはできなかったが、なんか残尿感が残った。自己嫌悪に陥るという話ではなかったが。

で、「いろんな意味で」と使う人多いけど、ひとつかふたつしかなくても、いろんな意味でとかいうんだよね。まあ、そんなことどうでもいいんだけど、今日はとにかく雪が降り続く。もう、マジで雪死ね!雪かきする体力も時間ももったいないのだ。

この吹雪でホワイトアウトの日は家で本を読みふけるに限るのだが、野暮用があり外出したついでに旭川ラーメン「宝龍」さんで味噌しょうがラーメンを食べました。

f:id:oji3nosonogo:20191208153904j:image

冬はしょうがで温まるくらいなら、最初から暖かい部屋にいた方がいい。そんなことどうでもいいんだけど、久しぶりの「宝龍」は美味かった。ここはしょうゆラーメンが絶品なんだけどね。デフォのみそラーメン自体が美味いからにほかならいが、すりおろした生姜が名わき役でこのラーメンもよかった。満足した。

で、その前の日は、大型書店の帰り昭和の雰囲気のラーメン屋「龍宝」でしょうゆラーメンを食べた。2度目の訪問。

f:id:oji3nosonogo:20191208153927j:image

ここはねぎの切り方に特徴があり、味は完全にシンプルな昭和のしょうゆラーメン。平成生まれのしょうゆラーメンにはない懐かしくやさしい味。

毎週土日のどっちか、または両方の昼飯はラーメンという人生を何年続けているかわからないが、「龍宝」「宝龍」と続けたのはもちろん初めてだ。旭川ラーメンにはほかに「ほうりゅう」とひらがなで書くしょうゆラーメンの名店もある。

ということでドラゴンな2日間でした。こりゃ、塩分取りすぎだな。

short.hatenadiary.jp