短い雑記

オッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。

スポンサーリンク

学校休校。1日をどうやってすごす?

政府のコロナ対応が後手後手に回ってるとメディアで批判が渦巻く中、学校休校の先手を打てば唐突だと批判が出る。

まさに今は有事だからね、総理大臣の判断は重要だ。

いずれにしてもみんな全員にいい方法というのはないのだ。

誰かによければ、誰かに都合が悪い。やれば、やったで文句を言われ、やらなければやらないで文句を言われる。

f:id:oji3nosonogo:20200229130625j:image

私の住んでいる北海道が昨日、「緊急事態宣言」を出した。

鈴木知事は、知事になったばかりだがよくやってると思う。

それにしても、北海道が一番感染者数が多いが、これもどうなんだ?

なんで、東京より多いのか?変でないか?

東京は人口も人口密度も北海道と段違いなのに、東京の方が少ないって、おかしくないか。

検査していないんじゃないか?又は、検査数が極端に少ないとか。

実際はインフルエンザ並みに、誰でも簡単に病院で検査できるようであれば、今の感染者数の何十倍もの感染者数になっているだろうね。

とにかく、今でも中国からの入国が続いているのが一番気に食わない。初動の第一に中国人の入国禁止をするべきだったといまさら言っても、アフターフェスティバルだ。

北海道の緊急事態宣言も、外出自粛だけじゃなく、中国人の来道を全面禁止するという強権を超法規的にやってほしいぐらいだ。できるならしているということかもしれないが。

それにしても、卒業式が出来なくなったり、閉校となる学校が閉校式もできず昨日が最後の日というのもテレビで見た。子供たちの涙を見ると、もらい泣きするわ。

これから日本のみならず、世界の経済は混乱しそうだね。

リーマンショックを超えるわ。

企業や個人事業主の経営破綻が相次ぐ。

就活の状況も一変し、来年度就職する学生は今年までとは大違いの厳しい就活が待っているような気がする。

ということで北海道は緊急事態宣言で外出自粛を知事がお願いしたところだが、あさイチからドラックストアーはマスクを求めて人がわんさかいた。しかし、マスクの入荷はなく買えない。どこにも売ってないね、マスク。おれもあきらめて帰ってきた。

これからのんびり本でも読むか。

ところで、中学の時こんな感じで学校が休校となったら、1日をどうやってすごしてただろうか?おれ。

たぶん、オナニー2回。