短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

高倉健さんのしょうゆラーメンとカツ丼

緊急事態宣言が20日に解除になり、それまで我慢に我慢を重ねていたラーメン。

今まで何年も毎週土日のどちらかまたは両日ラーメン屋に行くラー好きおじさんです。

コロナ禍の緊急事態宣言で1か月以上ラーメン屋に行っていなかった私は、幸せの黄色いハンカチの高倉健さんが刑務所から出て、食堂でラーメンを食べるシーンを思い出しながら久しぶりのラーメンを食べた。

f:id:oji3nosonogo:20210626150238j:image

高倉健さんの出所後の食堂のシーンは、ビールを飲むシーンが有名で、名優はセリフがなくてもすべてが伝わるって感じだ。

あの表情、あの呼吸。

何年ぶりかで飲む冷たいビールってどんだけうまいのだろうか。

あの表情でわかります。

ほとんど酒を飲めない高倉健さんのこのシーンは日本映画界で語り継がれる名シーンです。

そして、この後のしょうゆラーメンを食べるシーンも重要シーンですよ。

久しぶりに食べるラーメンに人間はどれだけ感動するものだろう。

以前、「こんなところに日本人」といいう番組で、どこの国か忘れたが日本人女性がとんでもないところで暮らしていた。そこで撮影スタッフが持ってきていたカップヌードルをもらい、食べて泣いてたもんね。

美味しい、美味しいといって泣くんだよ。

すごかった、あれは。

私も久しぶりのラーメンは刑務所から出たばかりの高倉健になった気持ちでいただきました。

それにしても「てんてん」のしょうゆラーメンは絶品だ。

映画ではラーメンとカツ丼を頼んでましたが、私はラーメンと半チャーハン。食べ過ぎた。

 

今日も朝4時に目が覚め、お絵描きと読書をしてるうち10時になり風呂入って出かけた。

食い過ぎたあとは本を買って散歩。

久しぶりにここに来た。

なんか急に熊が出てくるような気がした。一度そんな気がするとホントに出てくるんじゃないかと怖くなった。周りに誰もいないし。札幌の街中でも熊がが出るんだからここで出てもおかしくない。

f:id:oji3nosonogo:20210626151745j:image

夜中にトイレに行くとき幽霊が出るかもしれないと一瞬でも思うと、ホントに出るんじゃないかと思い、この歳になっても怖い。

話戻って、高倉健さんの気持ちを味わうため、昨日の晩飯、今朝の朝飯を抜いてメッチャ腹ペコにして久しぶりのラーメンを食べた。初めてラーメンと半チャーハンのセットを食べたが、ラーメンが美味すぎて一気にラーメンを食べたあと半チャーハンを食べた。普通は交互に食べるのか?まあどうでもいい。

飯は腹ペコの時が最高に美味い。当たり前すぎて名言にならんけどな。

 

スポンサーリンク