前にも言いましたが、私は矢沢永吉の大ファンではありません。生のコンサートも見たことがない。
でも、世代なので若い頃誰もが読んだ「成り上がり」も何度か読んだし、曲もやっぱり個性あふれる特徴的な唯一無二の感があると今でも感じております。
若い頃「成り上がり」を読んだ衝撃は世代にはみんなあるんだろうね。
私でさえ少なからずあるんだから。
それで、このスポニチの連載はすごくよかった。全部読んだし金言は全部記録した。
すげえな、やっぱり。
特に、エンタメ業界で生きる人たちって、表面では出さないけど、自分の立ち位置とか将来に不安だったり、それはもうしんどいものだと思う。何十年も続けられるのだろうかと、漠然とした不安も多いだろうな。
矢沢の金言はバイブルになると思うね。
最近思うんだよね。人間なんて生きていく中で、あれもこれもたくさんのものは必要ないんじゃないかって…。自分にとって、これとこれさえあれば生きていけるってものを見つけて。要は、気持ちよ!気の持ち方がどれだけ大事か。シンプルで結構!自分をもっと愛する!これが人生いろいろあった中での結論です。
この人が言うから、スッと入ってくるよね。
これからはますます自分との闘いになってきます。いつか思うように声が出なくなる、マイク蹴飛ばせなくなる、歌詞がすっ飛ぶ、まあいろいろ起きるでしょう(笑い)。だから歌える限り、ステージに立ちます。生きざまそのものが矢沢のライブになってきますから、枯れ果てていくその“ザマ”で矢沢、闘います!
全く違う人生だし、マネもできないが、私も枯れ果てていくまでこの”ザマ”で生きますよ。
その集大成となる国立競技場2DAYS。我ながらドラマチックな人生ですから、その意味でも何が起こるか分かりません。だからこそ、そこんとこ、ヨロシク!
ゆうてもトシだから、くれぐれも熱中症には気をつけてですね。