短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

まさに「さんろく害」旭川

全くなにやってるんでしょうか、旭川

全国的にこれだけ収束してしている新型コロナが、旭川ではファイト、一発!って感じでしぶとく感染を続けている。旭川の歓楽街「3・6街」でクラスターの発生が続いているのだ。時代おくれは飲み屋だけにしてくれよ。

ほんとにこれじゃ旭川民度が低いと言われても仕方ない。

札幌だって函館だってたくさんカラオケ設置の店あるのに、旭川だけだよクラスターを生産し続けてるのは。

東京でも22人だというときに、この田舎の旭川で15人って、さすがに何やってるんだと言いたくなる。

旭川市全体のイメージ低下は免れないな。

私は第6波は来ないと、各方面に発表していたというのはウソだが、万が一旭川が第6波の起点になったら、「また旭川だよ」ということになるだろう。

ちょうど1年に前にこの道を通った夜、旭川の病院が国内最大のクラスターになり全国的に連日ニュースになっていた。時の市長はこの事態に何のリーダーシップもとれず、立候補した先の衆議院選ではこの時の印象が根強くあったこともあり(それだけではないが)、大敗落選した。

この時期イコール旭川のコロナという図式で2年連続の悪目立ちは避けたいところだ。新しく市長になったばかりの今津市長は前市長の轍を踏まずにしっかりした対応ができるのか心配で心配で、食べ物しかのどを通りません。

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク