短い雑記

名乗るほどのものではないオッサンの短い雑記です。含蓄のある事、書けと言えば書けますよ。生存確認用ブログです。

ファーストペンギンのモデル

「ファーストペンギン」とは、

集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのこと。

その“勇敢なペンギン”のように、リスクを恐れず初めてのことに挑戦するベンチャー精神の持ち主を、米国では敬意を込めて「ファーストペンギン」と呼ぶ。

 

ファーストペンギンというドラマが日本テレビ2022年10月期水曜ドラマ今日から始まるが、もう宣伝通りこれは実話をもとにしたドラマです。

この実話が、私の数年前に読んだこの本です。

 

すごく読みやすかったので、一気読みした記憶がある。

なんと言ってもこの坪内知佳さんがすごい。

こんな美人の坪内さんが、漁師たちと取っ組み合いの喧嘩を経て来たという中身がすごくて、そんじょそこらの自己啓発本なんか読むよりよっぽど力をくれる本だったと記憶してます。

これだけ体を張って仕事に打ち込むシングルマザーの実話。

シングルマザーは、私の周りにもいるがみんな強い。子育てを終わったシングルマザーをふたり知っているが、たまたまこの二人とも強い女性で生きる力が半端ない。

まあ、とにかくこの本は実話なのですごい。

これがテレビドラマでどう脚色されているかわからないが、まずこの本を読むことをお勧めする。

特に若い起業家とか、若くなくても起業家精神を持ってる人は読むといいと読んで思った記憶がある。

私はあと半年で、ミスター・オール・サンデー。

待ちに待った定年退職。

起業しよう!(いや、しないと思うけど)

スポンサーリンク